キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

路上は危険だらけ

f:id:pico5656:20200924093650j:plain

 

 4年で12万キロちょっと、年間走行距離は約3万キロ。前の車は4年で16万キロで結局買い替えに至ったので、それに比べたらだいぶ抑えられているのでは……たぶん。昔に比べたらバカみたいな長距離移動……うん、いや、してるなぁ。日帰りで下北半島とかやったよなぁ一昨年。お祓い隊(勝手に命名)が来るのが嫌で逃げたんだっけなぁ。ははは。あー来年車検だなー。どうなるんだろうなー。

 と、相変わらずな毎日を送っているようで送っていないのですが、現在「秋の交通安全運動」が実施中ですね。どこかの看板では「秋」の部分がシールになっていて、なるほど春夏秋冬使い回しているのかと納得しかけたものの、交通安全運動期間外はどうしてるんだろうかと疑問に思うのでした。むしろ期間外の方が長い気がするんだけども。

 交通安全かー……路上は本当に恐いですよ。先日も車間距離の短い人の話を書いたりしましたが、毎日何かしら嫌な目には遭っています。いちいちブログに書かないだけでエピソードなんて山盛りですよてんこ盛り。今風に言えばデカ盛り。いや今風かどうかは知らんけど。それに対していちいち目くじら立てて怒っていたら精神が崩壊するので、よっぽどこちらが危険な目に遭わない限りは「あーとりあえず人語を話せる野生動物が運転してんだなー」と思い直し、スルーしています。そうでも思わないとやってらんない。

 危ないなーと思う中でも多いのは「一時停止をしたら爆発する仕掛けでもされてるのかというくらい一時停止を無視する車」ですね。これは本当に多い。今日遭遇したのは逆バージョンでしたが。逆? そう、逆。「十字路で、こちら側には一時停止が無いのに前の車が停止して、一時停止側の車を全て行かせる」という謎の行いに遭遇しました。道幅が狭いので一時停止側に出てもらってから曲がりたい、というわけじゃないんですよ。普通にすれ違いが可能です。しかもその場にいた車全て、曲がりたい方向とは逆の車すら行かせてるんだから訳が分からない。そりゃもう一時停止側の車も「え? なんで?」って顔しますわよ。私だって「なに? なんで?」って顔しますわよ。でも進まない前の車。その場にいた、前の車以外の車の上にそれぞれ巨大なクエスチョンマークが浮かんでいたことでしょう。

 その謎はすぐに解けました。前の車の運転手は助手席に置いてある荷物をゴソゴソし始めたのです。って、荷物ゴソゴソするために停車して一時停止側を全て進ませたなんて理由、誰が納得するのよ。だったら交差点の手前か曲がった先で路肩に停車してからゴソゴソしろって話でしょ。でもそれ以外理由が思いつかない。まぁ常人に理解できないことなんて世の中には山ほどあるからなぁ。信号無視で突っ込んでくる自転車なんてのもいるし。しかも大きな国道の車道の右側を走って、笑顔で。こわいわぁホント。

 でもまぁ一時停止が無い交差点で一時停止してはいけないということは無いだろうし、違反とまではならないんだろうな。妨害に該当するかというのは、どうなんだろう。私からしてみたら完全に進行を妨害されているわけなんだけども、私に対して故意で妨害しているわけではないだろうし。とりあえず言えるのは、そんなマイペースで周囲の状況を見ないような運転をしていたらいつか事故を起こすよ、ということです。くわばらくわばら。