キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

除湿機を諦めた

 じめじめするし、暑いです。「ペットボトル 除霊」と検索しそうになるくらい湿気で不快です。違うの、凍らせたペットボトルで除湿とか実際どんなもんなんだろうと思ったの。除湿と除霊を間違えただけなの。別にペットボトルで霊をぶん殴ってやろうとか思ったわけじゃないの。

 というわけで除湿。エアコンを使うほど暑くないけど除湿したい時なんかは特に「ああ除湿機、除湿機が欲しい。除湿機があったら幸せになれる(かもしれない)のに」と思い続けてきました。先日、「もういやだじょしつきをかうんだ、かうったらかうんだ」とネットで除湿機を検索したんですが、ふとカビのことを思い出したのです。「除湿機 内部 カビ」で画像検索すると頭を抱えたくなるような汚れの数々……ああ、ただでさえエアコン内部に悩まされているというのに除湿機まで悩みの種が増えるのは嫌だなぁ。エアコン内部のカビが嫌で除湿や冷房は積極的に使いたくないから除湿機はどうだろうと思っていたのに、これじゃあまり意味が無い。それならエアコンクリーニングを頼んだほうが精神的に楽なのかも……と、結局除湿機導入を諦めたのでした。

 とはいえ「今度こそはエアコンクリーニングを頼むぞ!」と決意しながら頼まないんだよなぁ……去年も結局頼めなかったし、今年の春先は地震でバタバタしてて呼びそびれたし。「秋こそは!」とは思っているのですがどうなんですかね。うーん。