キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

サーキュレーターをそれなりに正しく使って暖房節約を試みている

f:id:pico5656:20211225162220j:plain

 

 猫がいたころの2階は「自由に往来できるようにドア開放&猫が恐がるから部屋でのサーキュレーター禁止」だったので、エアコンの設定温度は24~26℃で24時間フル稼働でした。真冬*1は足元がスースーしていたり窓からの冷気が肌寒く感じたりするので、足元用に電気ストーブを追加しようか本気で悩むほど。

 去年、真冬にサーキュレーターを使ってみたらそれなりに暖かく感じました。とはいえどのように使えばいいのかよく分からず、適当な角度をつけて適当な方向に向けてしまい、十二分に効果を発揮できていなかったのではないかと思います。エアコンの設定温度も24~25℃だったので、あまり劇的に何かが変わったような感じは無し。なんかちょっと暖かい気がするかもねー、くらい。

 いろいろ調べてみると、エアコンの対角線上に置いてエアコンのほうに向ける・部屋の上部の隅に向ける・真上(天井)に向けるなど……4丁半を2つくっつけたような細長い部屋でエアコンは長辺の隅に設置されている(つまり風は短辺方向に吹く)ので、どうしようかなぁ。というか邪魔にならない場所が中央くらいなので真上に向けて送風することにしてみたところ、設定温度を2℃下げることができました。効果バッチリ。

 これで部屋の窓を全部二重窓にしたらもっと効果があるし幸福度アップするんだろうなぁ。ポリカの二重窓じゃなくてガラスの二重窓。いや、少しでも外部の騒音を遮断したくて……今はいいけど春になったらまた改造バイクの音とかうるさくてキー! とかシャー!! とかイライラするんだろうなぁ。冬は寒くて嫌だけど静かなのはとても良いです。毎日除雪車の音はすごいけど平気。毎晩、深夜にガリガリゴリゴリ周回しているよ。というか今に家の前にいるよ。お疲れ様ですありがとう。

*1:まさに今。一番寒い時で最低気温マイナス10℃以下。0℃で暖かい気がする。錯覚だそれ。