キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

割れてた(デジャブ)

f:id:pico5656:20220325160958j:plain

 

 天気の良い日に改めて家の基礎部分を見たら、割れてました。まぁ、この程度なら今すぐ何かよくないことになるというわけではないと思うので慌てなくてもいいとは思うものの、このヘアークラック10ヶ所以上あるんだよね……。南側が特に多いのは、なんだろうなぁ多分日光が常に当たっているので劣化の影響もあるのかなぁと思うんだけど、南北面にあって東西面に全く無いのはやはり地震の揺れの影響なんだろうかなぁと。

 今ひとつ「地震の影響だ!」と大きな声で言えないのは、自信が無いからです。そりゃー素人だもの、絶対に地震のせいでヒビが入ったなんて断言できませんよ。絶対に先日の地震の前に存在していなかったということを証明しろと言われても無理……。去年の地震の時も確認した時には無かったと思うんだけどなぁ。

 

f:id:pico5656:20220325163542j:plain

 

 ちなみにこれが南側の舗装部分。割れたね。割れたよ。舗装部分はさておき、これで保険会社に連絡しなくてはならなくなってしまった……果てしなく面倒(泣)。