キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

次々と出てくる地震の被害

 

 大地が割れ、眠っていた生き物達も目を覚ます。そんな春の光景です。とか言ったら誤魔化されないだろうか。無理か。

私「ねえ、ここってこんなに地面下がってたっけ?」

夫「こんなもんだよ」

 こんなもんじゃなかったよ。やっぱりおかしかったよ。夫実家側にある浄化槽、地盤沈下が起きて割れていました。いやどうだろう、浄化槽が隆起か? どちらかよく分からないけど、とにかく割れていました。最初に気づいた時は夜中で、割れている反対側を歩いていて違和感を覚えたのだけど、暗かったのでここまで見ていなかったんですよね。ちなみに地震のすぐ後に浄化槽の点検があって、とりあえず異常は無いことが確認されています。だから本体は大丈夫だと思うのだけど、多分。

 改めて周囲を確認してみると、どうも全体的に地盤沈下が起きているのか舗装部分も波打っているような感じがします。夫実家側の車を置いているあたりで普段歩くことが滅多に無いので気づくのが遅れたという……そりゃ舗装部分もヒビ割れるわと妙に納得。そして厄介事が増えたと頭を抱えるのです。浄化槽は地震保険の対象外。そりゃね、そうでしょうね。

 それにしても今さら次々と地震の被害に気づくって遅すぎないですか。今まで何してたんですか。と、自分に言いたくなります。まぁ忙しかったということもあるし、調子が悪かったというのもあるし、夫が確認するわけないし……ちょっと夫実家の内部が不安になってきたぞ。傾いてたりしやしないか。

 そしてこれだけ被害があっても「どうせ地震保険なんか下りやしないんだ……」といじけています。いじいじしています。