キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

とりあえず地震はもう勘弁してほしい

 私はストレスが無ければボーッとしているだけの生き物なので、ブログの更新が続いているということは相応のストレスが掛かっているということになります(適当)。そりゃ地震はね、ストレスになりますって。

 というわけで昨日の話の続きを考えてしまいます。というか結局のところオール電化が災害時に不利か否かなんて「状況による」としか言えないのでは……災害の種類や規模によっても違うし、家の設備によっても変わってくるし。太陽光発電も本音を言えばちょっと興味はあったものの、地盤改良と夫実家の溜め込んだ物の撤去&処分と小屋の解体費用で400万円近く掛かっているのでさすがに興味本位で設置するのは無理。ホント、夫実家の物を処分するのはお金をドブに捨てている気分になりましたよ。何の得にもなりゃしない。落ち着け、そんな話をしたいわけじゃないんだ。

 現状ではオール電化で困ってはいないので、それならそれで良いのではと思います。いろいろ考えてしまうのは、やはり電力不足に陥った際にどう解決すればいいのかという問題というか課題があるからというか……まぁ私などが何を考えたところで解決策など出るわけもないし、できることといえば節電くらいでしょうけどね。あとは可能な限り備えることでしょう。

 というかもう3月も残り1週間って、どうして……地震でバタバタしてたらあっという間だなぁ。新年度はもう少し状況が良くなるといいんだけど。いいんだけど。いいんだけど。ああ、幸せになりたい(寝言)。