キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今まで自覚していなかった病気

 それは片頭痛。

 結婚してからしばらくして、顔が痛かったり目が痛かったりすることが増えました。でも私は「頭痛は頭が痛いもの」と思い込んでおり、疑問も抱かず、頭痛って起こしたことないなぁなんて思いながら生きていました。阿呆です。

 ようやく「これも頭痛なのか」と認識できても、その頭痛が一体何なのかという疑問にまでは至らず過ごしていました。初めて閃輝暗点が出た時は「閃輝暗点は片頭痛の前兆であることが多い」と言われてもピンとこなくて、直前までものすごく忙しかったことから「疲労のせいだ」と思い込み、それ以上考えることもありませんでした。何か違う重大な病気だったらどうしようとは思ったけど。結局なんともなかったけど。

 2回目の閃輝暗点は昨年末。

kireina-ie.hatenablog.com

 この時は閃輝暗点の後に頭痛が発生したにもかかわらず、「冬の嵐のせいかな」と思っていました。天気が悪いせいだし夫がアレなおかげで心労が……! くらいしか考えてなかった。いや、おかしいって思いなさいよ。どうしてそこだけ鈍いのよ。

 そもそも私の頭痛はどんなものかというと

  • 前頭のほうが痛い
  • 目の周囲や頬骨の上のほうが痛いことが多い
  • 大体、片側だけ
  • 頭を振ると痛みが増幅する
  • 寝ていると楽
  • 天気が悪い時に痛くなることもあるにはある

  普通、ここまで分かっていたら「片頭痛かも」と思うでしょ……思わなかったんですよね。全然思わなかった。もしかして片頭痛なのではと思ったのは、つい先月あたり。遅すぎる。

 なんで片頭痛の可能性を微塵も考えなかったかというと、友人にひどい片頭痛持ちがおりまして、その様子を見聞きしていたので「片頭痛=ものすごく大変な頭痛(下手すると入院するレベル)」という認識になっていたんですよね。とても大変でつらそうでしんどそうなのが片頭痛、みたいな。

 だから最初は頭痛を頭痛とすら認識しなかったし、頭痛と認識しても「風邪ひいたかな」くらいにしか思わず、閃輝暗点が出ても「なんだろう、疲労かな」としか思いませんでした。検索したらことごとく「片頭痛の前兆」と書かれているのに。

 そんな阿呆な私でも、ようやく片頭痛ではないかと気づいたわけです。どうしたもんかなぁ、病院。生活に支障が出ないとあまり行く気が……この御時世だし。過敏性腸症候群も耳鳴りも特に治療されないんですよね。生活に支障が無いなら、って。まぁ耳鳴りなんて治療しようがないんだろうけども。ところで耳鳴りの無い世界ってどんな感じなんですかね。本気で分かりません。

 最近はあまり症状が出ないので(一昨年に比べて明らかに減った)、次にズキズキ痛むレベルのものが来たら病院に行こうかと思います。片頭痛と思い込んで実は違う病気でした、というのに気づけないのも嫌だもんね。そのためにも、まずはワクチンなんだけども……一応予約は取れているので気長に待ちます。ひきこもりサマー再びだよ。