キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

大量の書類が到着予定、どうする?

 散々猛威を振るっていた「年度末」がようやく去ったと思ったら、今度は「新年度」がひょっこり現れてダンボール3箱分の書類が届く予定らしいです。ウソでしょおおおおお!?  正確には新年度は関係ないし、ダンボールも小さめのもの。夫実家側で管理していた何かの権利関係の何か、らしいです。急に説明が雑になったのは、よく分からないせいですのでどうにもなりません。

 まぁとにかく、これからは自分で管理しなさいよということだと思います。いやでもだからって、突然大量の書類を収納する場所を確保しろというのも、どうしたもんかと。クローゼット内もあまり余裕が無いし、アクセスが悪いので書類ケースを買ってどこかに置くしかないけど、3段程度のケースじゃ収まらないらしいし、A4じゃなくてB4が入るサイズとか、もうオフィスじゃん。なんかもう引き出しいっぱいのキャビネットみたいなの買うしかないじゃん。フロアケースですかね。個人的にはああいったケースを見ると何故かテンションが上がりますが、とにかくお高い。A4ではなくB4となると2万円台からになるので懐が寒くなります。最近、ただでさえ出費が嵩んで懐が寒いのにこれ以上寒風吹き荒ぶのはイヤだ。やはりワガママを言わずにプラ製のケースを買うべきなのか。あと地震のこと考えたらスチール製のケースが倒れるよりもプラ製のケースが倒れるほうがダメージ少なさそうだし。ううむ。

 ちなみに今まで書類はどうしていたのかというと、1階の棚の中などに適当に放り込んでいました。良い機会なので全て整理するのも悪くないと思います。問題は、ケース1台で収まるのかどうかなんですが……。