キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

タイヤ購入後1ヶ月で釘を踏んでパンクしたけど保障に入っててよかったな(多分)、って話

f:id:pico5656:20210217030827j:plain

 

 地震、大雨、吹雪、何なんだ一体。まぁ地吹雪よりは遥かにマシだけど、毎日違うものに気をつけなければならないのはちょっと疲れる。そういえば毎日気をつけているものといえば、タイヤ。毎日「釘を踏みませんように」と祈りながら運転しています。祈らなければ釘を踏むのではないかと思いながら祈っています。もはや強迫観念だ。

 

f:id:pico5656:20210217181035j:plain

 

 タイヤを買い替えて1ヶ月、まさか釘を踏むとは夢にも思わなかったよ……。恐らく一晩掛けてじわじわと空気が抜けていったものと思われます。その前の日といえば、相変わらず地吹雪に見舞われた日。県内で大きな事故があったのは記憶に新しいけど、地吹雪は恐いです。本当に恐い。何も見えなくなる。釘など普通の路上ですら見えにくいのに悪路なら尚更で、どこで踏んだのか皆目見当もつきません。そういうもので仕方ないものだと割り切ろうにも、じゃあまた踏むのではないかと思ってしまって気が晴れません。

 

f:id:pico5656:20210217182701j:plain

 

 あってよかったスペアタイヤ。生まれて初めて使うスペアタイヤ。最近の車は必ずスペアタイヤがあるわけじゃないらしいけど、それは困ります。非常に困る。ちなみにタイヤ交換は苦手。できないというわけではないけども、どうにもホイールナットの締め加減が苦手でどうしようもありません。仮に適切であったとしても「どうしようはずれたらどうしようタイヤポーンととんでったらどうしよう」という被害妄想が付きまといます。実際、夫母が運転する車に乗っていてタイヤが外れかけたことがあり、その時は生きた心地がしませんでした。以来、タイヤは店で交換してもらっています。

 それにしてもパンクが発覚した瞬間、目の前が真っ暗になりました。ああああああろくまんえんんんんんん! と、取り乱しました。何故かタイヤ4本全て交換しなければならないと思い込んだらしいです。買ったばかりだし溝も減ってないのだから、最悪でも1本買い替えで済むだろうに。それでも万単位で出費する羽目になるのでかなり手痛いよ……心の中でスンスン泣きました。ああ、どうしてこんな目に遭うのだろうか。悲しい。すごく悲しい。

 でも、タイヤを購入した店に連絡しようとして、そういえば今回タイヤを購入した時に何か保障を付けてなかったっけかと思い出しました。案内を見ると「パンク時は4本とも新品に交換」とあります。ひゃっほうううううう!(もちろんタダで保障に入れるわけじゃなくて数千円の出費はあったけど、それはすっかり頭から抜けている)

 というわけで、あれこれ手続きを経て、ほぼ新品のタイヤから無事に新品のタイヤになりました。めでたしめでたし。問題は、1ヶ月で早々に保障を使ってしまったので、次にパンクした時は自腹なんだよなぁ……釘踏みませんように釘踏みませんように釘踏みませんように釘踏みませんように釘ふ(以下略)