キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

心を入れ替えて毎日風呂フタを掃除するようになった

f:id:pico5656:20180724104509j:plain

 

 心を入れ替えて毎日風呂フタを掃除するようになりました。いつまで続くかは不明だけど、入浴時に洗剤&スポンジでゴシゴシ、水洗い、そして最後に拭き上げ……めんどくさいわー!! という心の叫びは浴槽の残り湯と一緒に流してしまいましょう。というくらい、まぁ面倒臭いですよね。ええ、面倒臭いですよ。もう入浴するために掃除してるのか、掃除するために入浴してるのか分かんなくなるもん。浴室に入ったら頭の中は掃除が9割。最後に「よしこれで明日の夜まで掃除しなくていい!」と思う瞬間が最高潮。ひゃっほう。こんなんでいいのか私の人生。

 まぁ今はそれでいいんだけど、冬になったらどうしようと考えてます。だって凍結防止に浴槽を空に出来ないわけで、掃除は夕方、フタは掃除と入浴の時以外は常に閉めっぱなし……はて、どのタイミングで掃除すればいいのやら。一番汚れが集中するのは手で持つ部分ならば、やっぱり最後に入浴したタイミングでいいんだろうか。まぁ夏も終わってないのに冬の事を考えるのもどうかとは思うんだけど。

 ちなみに今日は比較的過ごしやすいです。連日暑くてすっかり忘れてたけど、北日本の太平洋側って「やませ」の影響で気温が上がらなかったりするんだよね。特に沿岸部が。住んでいるのは沿岸部ではないものの多少影響は受けるようで、涼しいです。暑いけど涼しい。でもあんまり「やませ」の影響が強いと今度は冷え過ぎて冷害になるので、手放しで喜べるものでもないのだけども。そしてエアコンは消すに消せません。涼しいとはいえ25℃以上はあるし、何より湿度が高いのよ。気温がそんなに高くないのに除湿しようとなると冷房じゃダメで、再熱除湿の世話になるしか……電気代が(泣)。