キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ああ、自分は片付けが嫌いなんだなぁと思った瞬間

f:id:pico5656:20210712105451j:plain

 

 用途が無くなったマットレスをようやく処分しました。1年放置してようやくか……特に思い入れがあったわけでもないんだけどな。ただの猫のための足場の一部だったし。でも思い出は蘇るんだなぁ、ただの足場の一部だったのに。ところで誰ですかエアコンの設定温度を除湿で27℃にしたのは。猫がいるわけじゃないんだから自分しかいないでしょ。ボケて設定温度下げようとしたら上げちゃったんでしょ。電気代ぃぃぃぃぃ!!(泣)*1

 思い出に浸ってどんよりするより電気代に怯え悲しむほうが遥かにマシ。でも今度は違う思い出が蘇ってきた。ああ、今も昔も片付けるのは私だけなんだなぁ。こんなに人がいるのにどうして私だけが片付けているんだろう。大変だったなぁ、旧居にいた頃は。しょっちゅう「もういやだ!」とか怒ってたなぁ。自分の物でもないのに片付けてたなぁ。ゴミ、ぶん投げてたなぁ。夫母の実家なのに夫母は最後の最後にようやく片付けただけだし、何なら私のやり方が気に入らなくて機嫌悪くしてたけど、私はその10倍機嫌が悪くなったよね。やめよう、この記憶をほじくり返すのは。

 というか、夫って自分から片付けたり掃除をしたりしたこと、ほとんど無いんだよな。自分でやらかしてしまったものだけは片付けたりするんだけど、日常的な掃除や片付けは1回もしたことがない。私が片付けていても気に掛けたりすることゼロ。いくら安静にと言われてるからって、汗だくになりながらマットレスを切ったりまとめたりしている私など気にもせずにネットでしょうもない動画を見てるのが妙に腹が立つ。治ったら覚えてろよ……。

 なんというか、やっぱり私は片付けが大嫌いなんだなと思います。好きじゃないから愚痴ばっかり出てくるし、嫌々やっているから過去の嫌な思い出が噴出して余計にイヤな気分になります。それでも片付けたら「片付けなきゃ……」という重圧から解放されてスッキリした気分になるからいいんだけどね。って、最初からさっさと片付けてしまえば重圧も感じないし気楽に生きられるんだけどな。分かっていてもフットワークが重いです。 

*1:除湿機能は冷えた空気を温め直して吐き出す力技、つまり電気代は冷房より掛かる