キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗面台下の収納を見ながらぐだぐだ話をする回

 「こういう時だからこそ家の中を片付けよう!」とかブログでやればいいのにね。なんて思いつつも気力が湧きません。不安が無いわけではないけども、まぁ、普通なんですよね。普通。前回も書いたけど閉塞感なんて慣れっこなわけで。恐怖? うーん、元々被害妄想の塊なので「○○したらどうしよう」なんて子供の頃から日常茶飯事だしなぁ。まぁ子供の頃だったら「どうしよう世界が終わっちゃうんだ」と思ってしまったかもしれないけど、さすがに今は、ねぇ。どうにもならないようでもどうにかなるし、どうにかなるようにしかならないんだと思います。自分が無力なのは分かりきっていることなので、前線で頑張っている人々には感謝と敬意を表したいです。そして、せめて足を引っ張らないようにしつつ、飄々と生きていきたいです。うへ。

 話をブログに戻すと、旧居にいた頃は「限界! もう限界!」という感情の爆発が原動力になっていたということがよく分かります。今はキレイに整理整頓されていて何も無い……なんてことは全っ然無いのだけども、多少散らかってる程度では何の感情も動かされないので片付けもしないしブログのネタにもならないわけです。汚部屋体質の悪い面が出てますね。

 

f:id:pico5656:20200424160039j:plain

 

 じゃあ、まぁ、とりあえずどうしましょうか。あまりに思いつかないので目に付いた洗面台の下でも開けてみますか。

 

f:id:pico5656:20200424165350j:plain

 

 何の創意工夫も無く、ただ突っ込まれているだけです。物は多くないですが、工具とか日常的に使わない物を置きっぱなしにしているのもどうかと今思いました。せめて週1とか月1とかで使うなら分かるんだけど、全然使ってないです。カッターですら使ってない。ここに置く意味が無いんですよ。つまり完璧ではないと。完璧を目指しているわけではないけど、明らかに無意味なものは……ねぇ。

 このように、ちょっと見ただけでも片付けポイントはいくらでもあるのです。今、ふと横を見たら使わないキャットタワーに綿棒の容器とか置かれてるんですよ。もうホント、そういうのがダメ。ダメなんだけど、日常的に気にならずスルーしてしまいます。今後はそういった部分を徹底的に叩き潰す……ではなくて、ぐだぐだ言いながらでもいいから適当に片付けていったら、多少は変わるんじゃないでしょうか。

 って、そういうことじゃないんですよね。片付ける気力ではなくてブログにアップする気力が無いということなんだから。じゃあもう好きなことでも書けば? っていうのも……好きなこと……猫以外でブログにできそうな好きなこと……趣味……げ、ゲームとか? いや確かに最近夫に付き合ってゲームしてるけど、生きてる人ほとんどいないようなゲームだから全然穏やかじゃないんだよなぁ。爆発物を飛び道具で撃って爆発させるの超楽しいとか、そういうのはちょっと。

 そういえばゲーム内で拾ったアイテムをボックスに入れたりするんですけど、夫にすら「こいつ全然整理しない」と言われる有様です。むしろ夫の方がマメ。というか実生活でもそれくらいマメに整理してほしいし計画的に行動してほしいんですが。キー!