キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ワクチン1回目の記録

 普通このタイトルだと「何のワクチンだよ」とさっぱり分からないはずなのに、今なら誰でも分かる例のワクチン。ウキウキしながら会場に行ってきました。半分嘘です……半分? ちなみにファイザー製でした。

 筋注初めてなのでどんなものなのかなぁと思いましたが、そうですね、チクーーーッとするくらいでしたか。あんまり痛くないよ、と言いたいところだけど痛みの感じ方は人によってそれぞれなので何とも。そして注射が終わって荷物取ろうとした瞬間、何かだるい。そんな早急にだるくなるものなのか……。

 会場に入ってからはベルトコンベアに乗ったような気分で流れ作業。楽。あっという間に15分の経過観察に入りました。椅子に座ってひたすら待つ作業です。暇。

 「どうですか?」と様子を訊かれたので軽い気持ちで「そういえば腕が何となくだるいのですが」と答えたら先生までやってきて様子を訊かれたり説明したり説明されたりなど、少し大事(おおごと)になったので反省。多分、隣の人に不安を与えた。なんかごめん。

 先生の説明を雑に一言でまとめると「筋肉注射だからそういうもの」だそうで。15分経っても悪化などしなければ帰っていいよと。一番恐いのは注射で神経を傷つけたりしていないかということなんだろうね。だからしきりに「しびれはありますか」と問い掛けてくるわけで。しびれは無いです、ただひたすら「ん?」「んー?」という感じで微妙なだるさが出たり消えたりするだけ。というわけで普通に帰りました。

 家での様子を記したメモを見返すと

  • 腕がだるい(ワクチン接種当日)
  • 腕が痛い(ワクチン接種翌日)
  • 注射打ったあたりがほんのり熱い
  • だるい
  • かったるい
  • 眠い
  • なんとなーーーーく気持ち悪い、ような
  • なんとなくぞわぞわする(軽い悪寒)
  • 腰痛い(単なる寝過ぎ)
  • 眠い
  • ひたすら眠い

……といった感じで。鼻と喉の症状を取っ払った風邪みたいな症状、とでも。頭痛は出なかったかな。

 腕の痛みは、まぁ筋肉痛みたいなものなんだけど、筋肉痛とはまた違う感じ。痛みの強さは中程度の筋肉痛くらいかな。よく言われる「四十肩(五十肩)になったような痛み」ほどではありませんでした。四十肩のほうが遥かに痛かったし腕上がらなかった……。二の腕はだるいし痛いしなんとなくゾワッとしてパンパンな錯覚を覚えたりするけど、腕を上げられないわけではないし日常生活が送れないわけでもないレベルだったかと。もちろん個人差があるので、あくまでも私の場合です。

 そして一番気になるのは発熱の有無。とはいえ我が家の「どうやっても他の体温計より低く結果が表示される体温計」では正確さに欠けるのがなぁ……*1。どのくらい正確さに欠けるかというと、その体温計で測ると36.1℃でも非接触型の体温計で測ると36.5℃だったりします。そしてその非接触型の体温計ですが、大抵低く結果が表示されます。病院の入口で36.5℃で通過できたのに、ナースステーションの体温計で測ったら37.5℃近くあって中に入れず車に戻ったこともあったっけ……。というか、病院の体温計で測るといつだって37℃超えだよ。コロナ禍では毎回疑いの眼差しだよ。

 色々考えると家で測った体温にプラス1℃してもいいような気もしますが、とりあえずプラス0.5℃にしておきます。そんな適当な体温を記して何の意味があるのかは不明だけど、体温の上下は参考になるかなと思って……2回目接種する時の自分に。

 

【接種当日】

 基本、36.6℃。一時、36.2℃に下がる。夜になって36.9℃に上がる。就寝前に36.6℃に戻る。

【接種翌日】

 午前中36.6℃。夕方に36.9℃、一時37.3℃まで上がる。夜は36.9℃が続く。

【接種後翌々日】

 36.6℃に戻る。

 

 ということで、接種翌日に少し発熱したという感じ。でも悪寒も出ていたので実際は37℃台後半くらいあったかもしれません。現在(接種後翌々日)は熱っぽいということもなく悪寒も皆無で、腕は触るとほんの少し痛いかなといった程度。普通です普通。

------

 以上、ワクチン1回目の記録でした。色々書きましたが総評としては「眠い」の一言です。そっちかよ。元々眠気が出やすいタイプだし、ちょうど天気も悪かったのでひたすら眠かったのでは。「あー副反応副反応」と言いながら寝ていました。ところでまだ眠いので寝ていいですかね(いいかげんにしろ)。

 それにしても、1回目からこの調子だと2回目がどうなるのか……まぁ解熱剤は家にあるやつ*2でいいや。買うの面倒だし。とりあえず接種後当日よりも翌日のほうがひどい感じなので注意しよう。

 あと巷で言われている「腹反応(なんかすごくめっちゃ腹へる)」は出なかったので一安心です。いやこれ以上太りたくないから。願わくば2回目も出ないでほしい……。

*1:実測式なので正確に測るには脇で10分ほど必要だけど、10分掛けても低く出る。

*2:バファリンとロキソニン……でも胃が不快になるので極力飲みたくない……。