キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

エアコンの憂鬱

 比較的涼しいのも土日までのようなので、ここぞとばかりにエアコンの掃除をしました。ついさっき。つまり、夏休みの最終日に半泣きで宿題を終わらせるようなものです。ここ何日か30℃以下だったのに何してたんだよ。

 そんなギリギリに掃除をするくらいなのだから「定期的にフィルターの掃除してました!」なんて言うわけがありません。どうしようもないです。おかげでフィルターに埃がみっちりと……それを掃除機で吸い取って、外側を適当に拭いて、あとする事って無いよね。通常の掃除なんてそんなものなのに、何故できないのか。そしてどうしてシロッコファンの中央付近がまだら模様になっているのか。カビだろうか。カビだろうな。エアコン消す前に1時間送風しても、カビが生える時は生えるのか。でも何で中央だけ。その辺はよく分からないけども、とにかく見つけちゃったら無視できないよなぁ。ああ、分解して洗剤と水でザバザバ洗いたい。これだから分解できない機械はよー。

 手持ちはせいぜいアルコールティッシュくらい。まぁ何もしないよりマシか。掃除機で吸い取るのは無理っぽい。すっごく軽くてコンパクトで吸引力のすごい掃除機とか無いだろうか。あったら誰も苦労しないよ。どうしようかなぁ、洗浄剤(くうきれい)でも買って使うか、それともケレンでも買って地道に落とすか。最終手段で業者を呼ぶべきか。いや、見た感じは「埃9割8分・カビ2分」くらい……いや、「埃9割9分・カビ1分」か? とにかくちょこっとだけだし、どうにか自分で何とかしてみるよ。夏が終わったらだけども。

 ちなみに1階のエアコンは覗いてみても埃やカビの気配はあまりありませんでした。すっごく目の細かい金属フィルターで冷却フィン全てを覆っているだけあって、2階のエアコンと比べて内部に埃が入りづらいのもあるんだろう。高かったもんな、エアコン。寒冷地仕様だしリビング用で大きいから高いというのもあるんだけど、10年後の買い替えが今からコワイ……。

 汚れ具合の違いはそんなエアコンの仕様のせいもあるんだけど、それよりも使用環境の方が重要かなとも思います。2階はとにかく常にエアコンついてるし、猫トイレの粉塵や猫の毛も飛ぶし、何より主に掃除するのが物臭な私。そりゃ厳しいよなぁ。なんて言ってる場合じゃなくて、もうちょっとなんとかならないのか掃除。なんとかしよう……。