キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夏野菜を消費することに追われている

 毎回何かしら画像を添えたほうが見栄えが良いのかなぁと思うものの、じゃあ何を添えるんだ一体と頭を抱えてしまうのです。例えば今回だったら……腐ったキュウリ? ダメだよ添えちゃ。

 というわけで腐ったキュウリの話をします。夫母が持ってきたキュウリの漬物です。この時点で溜め息しか出ません。消費量を想定せず漬けるのやめてほしい……夫だってカッパじゃないんだからそんな毎日キュウリを食べるほど好きなわけじゃないんだよ。というか漬物なんだからそんな何本も食べられるわけがないよ。病院で塩分取り過ぎないよう釘差されてるってのに。

 それにしたって腐敗のスピードが速くないか? 持ってこられた時点で既にぬめりがあるような……気のせいか? 古漬けとか言ってたらしいけど白いのはカビじゃなくて乳酸菌か何かか? いや、普通にカビだわ。微妙に色が違うしポワポワしてるわ。

 謎は漬物を受け取った母が夫母から聞いた言葉で解けました。

  

夫母「しょっぱいから塩少なめで漬けてるの」

 

だから腐るんだよ!

 

 相変わらずです。相変わらずなんです。相変わらず悪気ゼロで人にダメージを与えてくるんだよコンチクショウ。腐敗と発酵は違うんだよ。「高血圧だし、しょっぱいのダメだから塩薄くしよ☆」なんて思ったのかもしれないけど、塩分濃度が薄い漬物って、もはやただ放置した浅漬けなんだよ。しかも常温で放置だからそりゃ雑菌も湧きまくるよ。速攻でカビ生えるよ。もうホント、何してくれるんだよ。げんなりする……。