キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

意外と毎日更新している

 7月は29日も更新していたみたいなんですが、それ本当に私なんですかね。特にネタも無いのに毎日更新できる自分が信じられません。信じてあげなさいよ自分くらいは……。

 昔は自分の置かれている環境が(住環境含めて)イヤでどうにかしようと七転八倒していたからネタに事欠かなかったけど、今は時々愚痴が出るくらいであまり片付けや掃除をネタに何かできるようなこともなくなり、とうとうブログから「片付け」というテーマを片付けたんでしたっけ。当時書いていたことを読み返すと、って、あの頃は一番つらかった時期だなぁ……ずっと介護状態だった猫の調子が少しずつ悪くなっていって、どこかで終わりが見え始めていたのかもしれないけどそれを認めることができなくて……という感じでブログどころじゃありませんでした。そりゃ何も書く気になれませんて。

 というか、そこに至るまでもずっとブログどころではなくて、2年くらいは本当に大変でした。本格的な猫の介護は初めてで、試行錯誤と失敗の連続。もっと楽に過ごさせてあげたかった、私が不甲斐ないばかりに余計に大変な思いをさせた、できることは全てしたつもりだけど自分の能力がもっと高ければできることは他にもあっただろうに、なんてことばかり考えています。今でも。

 猫がいなくなってからは1年ほど抜け殻のように過ごしていたものです。とはいえ世の中が新型コロナウイルスで大変なことになっていて、引きこもっていても特に問題無し。だから世の中で言うところの自粛も自分自身は苦になりません。ダメなところは人生が余計に無味乾燥になり生産性がゼロになることでしょうか。それはよくない。

 というわけで少しでも気が紛れればとブログの整理をしてみたり毎日更新してみようと考えた、というのがきっかけで今でも更新が続いているのです。内容は何の役にも立たないものばっかりですけどね。ただの雑な日記。なんかゴメン。