キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ええと、両家の顔合わせに兄弟は行くものなんですか

 タイトルにそのまま疑問を書き込んでしまうくらい、疑問に思っています。今、まさに。夫弟が結婚し、式などは挙げず、入籍後に行われる両家の顔合わせ。「肩肘張らずお気軽に」といった雰囲気。夫、呼ばれる。うん。私、呼ばれる。うん? 何故? Why?

 一般的にどんなものなのか調べてみれば、まぁ「本人達と双方の両親」が基本だけど別にルールで決められているわけでもないので話し合って誰を呼ぶか決めればいいのでは……といった空気なんでしょうか。つまりは状況次第。環境次第。夫だけじゃなくて私まで呼ばれるのは別にそこまでおかしな話でもないみたいだけど、どうなんだろう。ちゃんと2人で話し合って決めたんだろうか。勝手に人数増やしたりしてないだろうか。

 そんなことより疑問に思うのは「顔合わせ○○日に来てね」と夫母に言われたことなんですが。ええと、夫母は主催者側なんですか。なんでそんな選択権を与えないような雰囲気なんですか。だから余計に分からないんですよ。これは、誰が、どのように決めたことなのか。新居でバーベキューやるからって……バーベ……キュー? BBQ? ええと、いやいや。いやいやいやいや?(余計に混乱)

 庭でワイワイBBQ。住宅街でバーベキュー。住宅街の、コンパクトな庭で、7~8人集まって、ワイワイ、バーベキュー。普通に近所迷惑じゃないですか。少し想像しただけで頭を抱えてしまいます。

 というかこの御時世に7~8人も集まってバーベキューを楽しむって正気の沙汰とは思えないのですが。夫弟の奥さん医療関係者でもあるのに、こんな計画立てますかね? それが一番解せません。状況をあまり把握していないのか、勝手に決められてしまっているのか、嫌だと言いたくても言えないのか、それとも……。

 分からないことばかりです。解せないことだらけです。こうなったら憶測など捨ててしまって分かっていることだけを見つめましょう。

 

 コロナ禍に7~8人ほど集まって庭先でバーベキュー開催予定!

 

 無いわ(きっぱり)。

 事前に隣近所に謝っておいたり何らかの煙対策をしたりするつもりだったとしても、コロナ禍に同居の家族以外が集まってバーベキューは無いです。軽率すぎる。というか予定されているあたりは夫の仕事が忙しくて休みなど取れる状況じゃないので、何にせよ無理ですよ。夫母が「顔くらい出しなさい」と言っていたけども、そりゃ単純に夫母が1人で行きたくないからでしょう。そう言われましてもね、って感じ。

 しつこく夫母に食い下がられるようなら「コロナ禍に集まってバーベキューをする? ワクチン接種も済んでないのに? そこまで強制するなら何かあった場合に責任取れますか? 取れませんよね?」くらい言うかもしれません。もしくは夫が夜中まで残業する羽目になることを願いつつ、私は遁走します。車で逃げるのは得意だよ(自慢になってない)。夫弟には悪いけど、これはダメだ。