キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

どこぞの宗教家に「家が暗い」「淀んでいる」と言われた話をしまーす

 「お願いだからこれ以上同情する気を失せさせないでくれ」

 なんとも傲慢な書き出しだが、嘘偽りの無い本心なのでどうしようもない。

 

何の断りも無く家の中に塩を撒かれた話をします - キレイな家を目指したい

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし - キレイな家を目指したい

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし(改) - キレイな家を目指したい

遠くへ逃げた - キレイな家を目指したい

 

 自宅を勝手にお祓いされるシリーズ、まさかの更新。読み返すと自分の心境が全然変わってないし荒れ狂ってんなぁと変な笑みがこぼれます。ふへへへ。そしてスッと真顔になり「全てを消し去ってやりたい」と思うのです。疲れてんだよこちとら。昨日一日ずっと気が立っていて、くだを巻くどころか撒き散らして疲れたんだよ。今日も朝から車内の御守り(夫母から毎年押しつけられる有り難みの無いやつ。実名入り。勝手に個人情報渡すんじゃねえ)をグシャッと握り締めて「……燃やしていい? これ」とか言ってんだよ。後で本当に燃やしますわ。別に燃やせるゴミに出してやってもいいんだけどね。どうどうどう、落ち着け落ち着け。

 とりあえずというか改めてどういう状況なのか説明しますと、夫母がとある新興宗教を信仰しています。もう20~30年くらいなんですかね。どんな宗教かというと、私が夫実家に置かれていた本をザッと読んで受けた印象としては「どっかのじーさんがいわゆる『長男教』を拗らせて神道や仏教などを雑に混ぜ込みオカルトを振り掛けて形を整えた何か」といった感じ。全部混ぜて都合良くピックアップしたような? だから真新しさというかオリジナリティは特に感じないのだけど、だからこそ家制度の名残が色濃く残る中高年世代には馴染みやすいのかもしれません。そして「あなたの息子が○○なのは先祖が△△で□□だから」などといった感じで科学的根拠はガン無視で不安を煽って付け込んでくるのでしょう。変な壺だの印鑑だの健康食品だのを買わせないだけまだマシかもしれないとはいえ、末期ガンで腹水が溜まって満足に動けない人間に対して「ちゃんと祈りに来なさい」と繰り返し言うのは普通にクソです。失礼、油断すると口が悪くなります。

 先に述べておきますと、夫母がどんな宗教を信仰しようと自由ではありますので、「やめさせないと!」と否定する気は基本的にありません。後先が長くて世間に実害を及ぼす何かがあるのであれば話は別でしょうけども。あとこちら(私や夫)にまで影響が及ぶなら話は別。信仰を否定しないからといってその宗教に対して良いイメージなど持っておりませんけどね。どう思うかは完全に個人の自由ですから。クソですよ本当に。どうどうどうどう。ちなみに夫も似たようなもので、夫弟達もたぶん「クソが」と思ってます。

 そんなわけでお祓い当日、同居で甲斐甲斐しく夫母の面倒を見ている夫弟ですら「そんな奴ら会いたくもない」と自室に籠もり、夫母一人で対応するのは無理なので夫が同席する羽目になり、私はいつものように車で遁走しました。家にいてもよかったんだけど、気が立っているから己の口を制御できるか自信が無くて……善意100%で行動していて絶対的に自分達が正しいと信じて疑わない人間相手にこちら側の持論や感情をぶちまけたところで譲歩など生まれるわけもなく、かといってニコニコ笑って心にも無いことを言えるかといったら無理。詐欺師の才能が無いんだよ。顔に全部出ちゃう。衝突不可避。今ここで衝突しても利益など生じないので、それなら私がいないほうが良かろうと逃げました。

 とはいえ他にも用事があるので終わったらすぐに家に戻らなければならず、遠くに行くこともできないのでその辺をグルグル回ることしかできません。すぐに飽きてしまい、買い物がてらに駐車場でぼんやり。30分くらいで終わるって言ったのに全然終わらないんだよな。イライラするね。そうだ腹いせにメッセージを送ろう。恐らく夫はスマホを持って行っているし、サイレントあるいはマナーモードに切り替えてすらいないだろう。

 というわけで腹いせと暇潰しにメッセージを連打した様子が↓こちら。塗り潰しているのはお察しください。

 

 

 同刻、夫実家では厳かだか何だか知らんけどお祓いが行われており、その場に突然鳴り響くiPhoneの通知音!

チーン

 「チーン」「チーン」「チーン」何だ何だ!? 「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」?!??!? 「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」誰のだ!?「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」夫(あいつ、やりやがったな……)「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」一同、気にしないように努め「チーン」「チーン」うるせえ!「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン

 連続かつ不規則に鳴り響く通知音の中で行われるお祓い、それはそれは異様な光景だったそうで。そりゃそうだろ、狙いどおりだよ。うるさかったら切ることもできるのにそれをやらなかったのだから夫も意図的に鳴らしてたんだよ。それまでぐだぐだぐだぐだと偉そうに説教やらお祓いやら何やらをしていたけど、この後は割とそそくさと出て行ったようにも見えたそうです。二度と来んなマジで。

 ここまで2100文字ほど書いているのですが、まだ本題にすら辿り着けないことに驚いています。どうしよう、まだやります? 私は全然書き足りません。とりあえず本題だけ書いて一区切りとします。

 そもそも私の疑問は「何故、家を祓うのか」ということであります。夫母の問題なら夫母自身が祓われていればいいのに。家屋は関係無いだろ。そのように先ほどまでは思っていました。でも、今気づきました。一応神道だったか。家を建てる際に地鎮祭をするよね。ああいうノリなのね。いらんいらん、帰れ帰れ。そんなもんそっち(夫実家)だけやっとけ。

 家を建て替えて1年目こそ夫が侵入を許してしまい塩を撒かれ私がブチ切れましたが、その後はずっと阻止していました。今回も夫母が「そっちもどう?」と訊いてきたらしく夫が断ったのですが、どうも話が噛み合っておらず信者に家に上げろと言われたそうです。あ゛?それ訊いただけでキレますね。キレてご飯茶碗3杯は地面に叩き付けることができます。やりませんけどね。やるなら小屋に放置されているいずれ処分予定の瀬戸物でやりますわ。

 もちろん断ったし侵入を阻止することはできました。夫は大人しいけど別に気が弱いというわけではないので、普通に毅然とした対応はできます。どうしてこちら側もやりたがるのか。その理由は一応あったらしく

「そっち(我が家)のほうが暗い」

「淀んでいる」

って。ああそうなんです? 白内障の恐れもあるので眼科紹介しましょうか? 母も手術したんですけどその後は眩しいほどに明るく見えるそうですよ。え? そういう意味じゃない? いやいやだってそんな節穴じゃないですかどこに目がついてるんです? とっ散らかっている夫実家のリビングを見ても何も思わないような目なんて節穴以外の何だっていうんですか。ああそれともアレなんです? 同類。自覚できないほうの汚部屋の民でいらっしゃいます? いやいや。そんなそんな。御立派な御託を並べられるような方々が汚部屋の民なんぞであるわけじゃないじゃないですかやだー。ちゃんと「説教」してあげてくださいよねー。家の中の空気が淀んでいるから片付けて風通しを良くしなさい、って。

 

 

 これ見ても我が家のほうが暗くて淀んでるとおっしゃるのか。まぁここまで見ちゃいないでしょうけど。リビングはここまでじゃないにせよパッと見ただけで散らかっているなということは分かりますよ。目が節穴でもない限りは。ま、見えないものが見えるらしいわりには見えるものが見えてないみたいなので結局のところ節穴なんじゃないですかねー。

 とりあえず意地悪く煽り倒してみましたが、まぁ普通に我が家のほうを祓えないのが気に食わないんじゃないですかね。ずっと阻止しているから。そこで「暗いだ」の「淀んでいる」だの「何かいる」だのと言えば不安になって「お祓いしてくださいお願いします」と言ってくるだろうと踏んだんじゃなかろうかと。残念、夫も私もそういうの通用しないんだ。信者には通用するんだろうけどね。あっそ、で終わっちゃう。私なんかは「貴様等なんぞに私が祓えるとでも思っているのか」くらい思ってる。何かいるって私かよ。食ってやるぞコラ。

 ……と、まぁ。ここまで書いてもまだ書き足りません。というよりこれ以上に本気で怒った言葉があります。マジギレというかガチギレ。家にいて噛み付いたほうがよかったかなとさえ思うくらい。つまり家にいなくて本当によかったねということ。次回はその話を。