キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

はあああああああああああああああ(長い溜め息)

 幸せが逃げる? そんなもんとっくに逃げてったよ、裸足で。

 最近、夫母の調子が悪いわけではないけど状況が良くなくて、まぁそれはそれで悩みの種なんだけどもそうじゃなくて、夫母の行動に頭を悩ませているというか感情がジェットコースターに乗ったままどっかに吹っ飛んでった。というのが今の心境。意味分からんでしょ、私も分からん。

 夫実家に行った帰り際、夫母が「お祓いに行ってくるから」とか言ってたんですよ。「○○ちゃん(※私)はなんか言うかもしれないけど」みたいなことも言ってた気がします。って、そりゃあ何の予告も無しに当日お祓いに立ち会わせようとしたり、建てたばかりの家の床を勝手に塩まみれにされたら大抵の人間は怒りますよねぇ? でもまぁ夫母だけがお祓いを受けるのは別に好きにすればいいんじゃないですかね。それで多少でも気が紛れるというのであればどうぞ。なんて、その時は思っていたんです。正直、夫母の近況のほうに気を取られていたというか。でも、そういえば、あれ? 「泊まりがけで」とか「前から行くと決めていたことだから」とか言ってたような? どこに?

 「お祓いに行ってくる」と言われた時は私の脳が勝手に「近場の施設(場所は知らん)にお泊まりで悩みとか聞いてもらう何か」と判断していました。正直に言えば緊急事態宣言が出ているような御時世にか~とは思いましたが、夫母の心情を察すれば無下に何か言うのもなぁ……と。

 しかし、よくよく考えてみれば近場に泊まりがけで行くというのも変な話です。泊まりがけでお悩み相談なんておかしいだろ、どうした私の脳よ。じゃあ一晩中なんか唱えながらすっごいお祓いをする行事があるという可能性とか……いや無いと思うが。可能性はゼロではないけど、ゼロに近いよねそれ。

 普通に考えれば「前から泊まりがけでお祓いに行くと決めていたということは、首都圏某所にある総本山的な場所に行ったのでは」という推測に至ります。首都圏、か。目的地に着くまでにあちこち経由するだろうなぁ。緊急事態宣言ってなんだろうなぁ。ワクチン打ってるから大丈夫とか思ってるのかなぁ。

 そもそも首都圏だろうが県内だろうが「リスクある行動」に変わりはありません。ワクチン打っていても絶対に感染しないわけではないし、人に感染させる可能性もあるわけで、夫母(と私の母)以外がワクチン未接種で文字どおり全滅という最悪の展開だってあり得ますよね。いや本当に。来月やっとワクチン打てるってところだったのになぁ。

 そりゃあ夫母と2週間くらい接触しないで済むのならここまで頭を抱えませんよ。家族の者が一緒に病院に行って話を聞かなくてはいけないから頭がクラクラするくらい悩んでるんですよ。なんでこのタイミングでお祓いに行ったんだよ……ホント、何してくれるんだよ。

 ……という感じで、はああああああああああああああああああああああああああと長い溜め息をついているのです。そもそも夫母がどこに行ったのか聞いていない現状では全てが憶測でしかないので対処しようがありません。だから長い溜め息しか出ないというわけ。

 とりあえず夫が夫母に訊いてみるとは言うものの、夫もあまり深く考えないタイプだからなぁ……普通に忘れてそう。夫母も本当のことを言うか疑問だし*1、どう転んでも「ああよかった♪」なんて未来は存在しないんだよな。暗い。真っ暗だよ。

*1:私が何か言うかもしれないと本人に言うあたり、何かしらの後ろめたさは感じていると捉えても間違いないかと