キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

被害が少ないと日常に戻ったような気がする、けど

 あのさあ、共★党さんさあ……今この状況で何かを主張しにくるのやめてもらえませんかね。印象1,000,000倍悪くなるんですけど。まぁ元から良くはないですけど。うるさいんですよ。ボケーッとした顔してても割と神経尖らせてるんで「え? 何? 防災無線?」と外を見ちゃうんですよ。そしたら

「こちらは共★党です!」

とか、もうね、車をガクガクガクガクガクガク揺らしてやりたくなりますよ。うるせえでございますだわよ。まったくもう。「二度と来るんじゃねえ」くらい言いたいわ。

 

f:id:pico5656:20220318151738j:plain

 

 ありとあらゆるものが雑で失礼。割れたガラスや陶器などは危ないので新聞紙や紙袋などで包んでからじゃないと捨てられないよ。今回は立体感があるのでちょうど手元にあった牛乳パックに入れたよ。リサイクルに出さなくてゴメンよ。それでも入らない大きな破片は外に行ってハンマーで砕いて入れたよ。ガラスを扱う際は厚手の革手袋とか「耐切創手袋」という手袋を使うと安全だよ。こういう非常時のために用意しておくといいよ。

 (行きたくないけど)小屋に行ったら窓が開いてました。もちろん鍵は掛けていたけど、開いてました。クレセント錠って激しい揺れで開くのか……震災の時は旧居に住んでいたけど、その時はどうだったっけ。さすがに覚えていないや。

 というか、鍵が開いているということは入り放題ということです。何がって、ネズミが。その辺に普通にいますからネズミ。あーもう絶対に中にいるよなネズミ。もう面倒臭いから見なかったことにしたいんだけど。でも米があるからなぁ……米用の冷蔵庫があるとはいえ冬場なんか電源切ってるし、よく冷蔵庫の外に米袋置きっぱなしにしてるし、どうしたもんかなぁ。とりあえずいらんもの全部処分してほしいんだけどなぁ。完全に隠れ蓑になってるんだよ、あれ。

 いっそネズミによる被害でも発生すれば「だから片付けるべきだったんですよ!」と怒ることができるのかもしれない。とはいえ人間は己を正当化しがちだし、夫母などは「いいです」としか言葉を発しなくなるからな。そうやって片付けを拒絶して現実を見ず物を放置した結果ネズミパラダイスになったのなら、それはもう夫母の本望ということでいいですかね。夫母、ネズミが大の苦手なんだけど。

 

 ……荒んでるな、自分も。みんな地震が悪いんだ。ということにしておきます。