キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夏は終わるけど落ち着かない日々は続く

f:id:pico5656:20200831113410j:plain

 

 思わずドライアイスを水にぶっ込んでしまった夏の終わり。子供の頃は色々なことをして遊んでたよなぁ、なんてしみじみと思う余裕も無く浴室の扉を閉めて換気扇を回して放置。何がしたかったんだろうか私は。

 いつものように画像をBluetoothでPCに転送しようとしたら「ニアバイシェア」なんてものがあることに気付く。名前の響きからして共有ソフ…アプリだろうか。検索したらそのとおりで、Googleが開発したAirDropみたいなものらしい。把握。でも使わない。PCに転送するのは現状で特に問題無いし、絶賛引きこもり中で一体誰と何を共有するのだろうか。夫は9割方通話で事足りるし、画像ですらも共有したことがほとんど無い。結局未だにLINE入れてないけどそれ相応に生活できてしまうので、まぁ、ねぇ。

 夫母が薬の副作用の悪化により再入院となってしまった。ほぼ毎日具合が悪く、毎晩夫が様子を見に行ったり、あまりにひどい時は夫や夫弟が夜間救急に連れて行ったりしていた。そんなことが長く続いていたような気がしたものの、カレンダーを見たら1週間内の出来事だったことに驚く。それくらい毎日ハラハラして落ち着かなかった。それを迷惑だとは微塵も感じてはいないのだが、夫母は迷惑を掛けたくないと思っているらしい。薬の副作用で精神不安定な状態に陥っているのもあるので、何とも言えないのが歯がゆい。気にするなと言ったって気にするだろうし。とりあえず病院で治療を受けて回復することを願うしかない。恐らくは薬が抜けたら症状も快方に向かうとは思うのだけども、ここまでひどいと次回の抗がん剤投与の際は精神的負担がますます大きくなるだろうな……。

 今回の入院は2~3日で戻ってこれないようで、時々家の様子を見てくれとは言われた。いやでもそんな1週間そこらで腐海になぞ沈んだりしないでしょうとは思うものの、そこは夫実家なので何とも言えない。一番気になるのは冷蔵庫だ。どうも鍋が冷蔵庫に入らないらしいのだが、それはつまり相変わらずギッチギチのギッチギチに詰まっているということになる。料理するのが夫母だけとなると、1週間以上冷蔵庫を放置したら食材腐るんじゃなかろうか。

 あまりに気になったので、夫に了承を得て冷蔵庫の中を見てみた。既に腐海に沈みそうな状態だった。キュウリが腐ってぷよぷよとした触感になっていた。ショウガは芽が出ていた。カラカラになった謎の野菜もあった。どこを見てもおがくずのようなゴミが蓄積していた。棒アイスは何故か曲がっていた。なんでだ。

 冷蔵庫外にも色々疑問に思う物は存在する。全てスルーするつもりであっても、食材系だけはどうしても見過ごせない。勝手口付近に存在する謎の瓶詰めは何だろうか。中身をよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見たら、タケノコらしかった。しかし半分近くは塩の結晶で、タケノコは茶色くなっている。これは塩漬けなのかとネットで検索してみても同じような状態のものは見つからない。個人的には身の危険を感じるように見えるのだが……? 一方、米びつを見たらノシメマダラメイガが歩いていた。なんならついでに幼虫もいた。密閉した容器のはずなのに、うちと同じ米を食べているはずなのに、なんでだ。

 悩む。確かに様子を見て掃除してくれとは言われたが、そういうものを片付けろとまで言ってないと思うんだが。どうするこれ。既に腐っているし、これから腐る予定のものがかなりある。料理できる状態じゃなかったとはいえ……いや、これどう見ても病気になる以前からの蓄積だろう。1~2ヶ月そこらで発生する汚れじゃない。つまり相変わらずなのだ。相変わらずだ。ああこの感覚、久し振りだな。叫びたい。相変わらずなんだよぉぉぉぉぉ!