キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ガラリの掃除、忘れてない?

f:id:pico5656:20180413011631j:plain

 

 わーすれーてたー。なんて呑気に言ってられるレベルか! ガラリの存在を知らなくて掃除しなかったんじゃなくて、知ってるにもかかわらず掃除しないのだからどうしようもない。これからの季節、こんなもん放置してたらカビ生えるっつーの。

 

f:id:pico5656:20180413011717j:plain

 

 面倒なので掃除機で吸おうかと思ったんだけど、やっぱり洗いました。洗えるなら洗うのが確実。エアコンもこのように分解して洗えるもんなら洗いたいものです。ザバザバと。

 

f:id:pico5656:20180413012356j:plain

 

 カビに生えられると困るのでエタノールでせっせと拭きます。それにしてもこのエタノール、かなり前に買ったものなんだけど……まぁいいか。

 

f:id:pico5656:20180413012447j:plain

 

 掃除完了。ああ、心が少し軽くなった。そんな負担になるならさっさとやればよかったのに……冬場はどうしてもやる気どころか生きる気力すらも削がれるのでどうにもこうにも。それなら春夏秋は元気いっぱいなのかと言われれば、そうでもないよね。ブログの修正した時に過去記事全部ざっと目を通したけど、なんか活きが悪い。昔なら怒りを力に変えていた面もあったのに、今ではただ怒って愚痴るか虫の息。同居だからある程度は覚悟していたものの、想定以上のダメージというか、良くなった面もあるけど悪くなった面も同じようにあるというか、なんというかトータルでは引っ越し前と大して変わらないんだよなぁ、幸福度。家建てて引っ越せば閉塞感も無くなるだろうかと思ったんだけど、また違う袋小路に入り込んだ感じ。そんなガラリの前で愚痴ったってどうにかなるもんでもないだろうに。

 

f:id:pico5656:20180413012539j:plain

 

 それにしても3枚引き戸のデメリットは掃除の面倒臭さですね。とはいえ明るさや開放感のメリットの方が大きいので、面倒臭いとは思っても不便だと感じたりはしません。しかし5年経ったらどのくらい劣化するんだろうか。パッキンあたりがちょっと不安。

 (というわけで、今日は用事があるので早めの更新でした)