キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地震とか打撲(仮)とか

 強い地震が続くと何故か腹が立って「またかよ! こんちくしょう!」と叫びたくなるのですが、一昨日も「ええい! またか!」と叫びたくなりました。先月の福島県沖地震ほど強い揺れではなかったので被害らしい被害も無く、一安心。一息つこうと自室に戻った際、PCデスクの脚に足の指を……いわゆる「タンスの角に小指をぶつける」状態で、「グキッ」とか「ゴリッ」とか変な効果音が聞こえたような気がします。ほぎゃああああ!

 

f:id:pico5656:20210322171220j:plain

 

 「机の脚」って、これですからね。足の指が勝てるはずがありません。そりゃ変な声も出ますって。10分経とうが1時間経とうが痛みは消えず、どんどん膨れてきて内出血まで。病院に行こうにも夜だし翌日も日曜なのでどうにもこうにも。そうこうしているうちにパンパンに腫れて内出血がどんどん広がり、日曜日は寝て過ごしました。寝てるのが一番楽……。

 翌朝、多少腫れはひきつつも病院に行ったところ、診察の結果は「強い打撲(仮)」でした。レントゲン撮っても折れている部分は見当たらないものの、初期は(指先などは折れていても)レントゲンに写らないケースもあるらしいので、様子見だそうです。痛みが完全に無くなれば来なくてもいいけど、これ2週間程度じゃ痛みは治まらないと思うよと言われて、折れてなくてもヒドいわなと思いましたとさ。でもまぁ足首を捻挫した時よりはマシ。

 それにしても大変なのは新型コロナウイルス感染症です。仙台ね、急激に増えちゃってね。緊急事態宣言(独自)も出ちゃってね。まぁ元々外出する機会が少ないし昔から集団行動は好きじゃないので「我慢している」という意識はほとんど無いんだけれども、何が大変って、検温が。平熱が高めなんですよ。昔から病院で体温を測ると37℃くらい出るのが普通だし特に何も言われなかったんですよね。昨今は完全に引き留められます。

 3回測っても体温は下がらず(そりゃそうだよ……)、いいのかダメなのか分からないまましばらく待たされていたんですが、横の席では頻繁に咳とクシャミをしている人がいて、結局「コロナ対策」って何なんだろうなぁと思いましたとさ。難しいですね。