キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

昔から「掃除機買い替えないと」と思っている(けど買ってない)

 定期的に「掃除機を買わないと」と思い込む呪いに掛かっているような気がします。いつも似たようなことを考え、似たような結論に至るんですよね。そして結局、買わないと。金銭的な余裕の無さが主な理由ですが、「それ本当に必要か?」という疑念が抜けません。必要があれば買うんですよ。買わざるを得ないんですよ。1階に置いてある布団乾燥機の箱はそういうことなんですよ。ダニです。ダニ。

 母が「謎の発疹&かゆみ」に悩まされているのでダニ対策を行ってみたところ症状が改善された……という話は長くなるので別の機会にしますが、恐らく再びダニは増えて同じことになると思われるので、布団乾燥機を導入することにしたのです。しかし、布団乾燥機だけでは対策が完璧とは言えません。死骸を除去しなければいけない、つまり、掃除機も必要になります。今ある掃除機でも普通に掃除はできますが、本体片手にベッドの周りをウロウロしながら念入りに掃除をするのはとてもキツイです。終わる頃には汗だくになります。これを今までよりも頻繁に、念入りにしなければいけないのかと思うと、そりゃあもっと楽に掃除できるものが欲しくなりますよ。ハンディ型の掃除機とか。

 そしてスティック型もまだ欲しいと思う気持ちがあります。というのも、母が、本体の持ち手を持たずにホースの根本部分を持ち歩いていたのを目撃してしまって……ああああ! それやめてぇぇぇぇぇ!(泣) ダメだ、壊される前に何とかしないと。つまりスティック型の掃除機を置けと。「そこ持たないで!」と注意して言い争いに発展するくらいなら無言でスティック型の掃除機を置くほうが精神的に楽です、楽。

「そんなアナタに朗報! 1台で3役! オールインワン!」

 布団乾燥機を買いに家電量販店に行き、ついでに掃除機を眺めていたらダイソンの掃除機がそんなノリでこちらを見ているのです。正確には販売員の人ですが。いやいや予算オーバーですから、1台3役なだけあって予算の3倍はオーバーしてますから。というか3台別々に買ったほうが安いですよ。掃除機にインテリア性も高性能も求めていないし収納場所も困っていないので、お願いだからこちらを見ないでください。ただツインバードのスティッククリーナーを見たいだけなんですって。私は気配を消し、そそくさとその場を離れるのでした。まぁ考えがある程度まとまっていれば話し掛けられても平気なんですが、その時は全然まとまっていなかったので……。

 というか、そもそもスティック型の掃除機を買った場合、キャニスター型の掃除機は使われるのだろうかという疑問もあります。端的に述べると、スティック型とハンディ型だけで事足りる可能性が高いのです。それなら、とりあえずスティック型とハンディ型の2台を買い足し、キャニスター型は今使っているものを壊れるまで使えばいいのでしょう。それなら1万数千円です。目を付けている掃除機はどちらも残念ながら紙パックタイプではありませんが、以前使っていた掃除機ほどフィルターが複雑ではないので許容範囲かと。じゃあ、そうしようかなぁ。そのうち。そのうちね、そのうち。いつになるんだか……。