キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

これまでも、これからも

 防災無線とヘリの音を聞きながら1分間の黙祷。10年前のあの時は、この1分よりも長く、ずっと激しい揺れが続いていたのだと思い出す。家が倒壊するかもしれないと本気で思ったのは後にも先にもあの時だけだ。慌てて猫達を連れ出し車に逃げ込み、激しく揺れ続ける電柱を眺めながら途方に暮れていた。その猫達も、今はもういない。10年。長いけれど、あっという間。

 楽しくなくても、しんどくても、面倒臭くても、嫌になっても、生きている限り生きていかなければいけないのだから、生きるしかないのだろう。誰のためでもなく、自分のために。

 

------

 

 いろいろとしんどいので美味しいものでも食べて元気出そうと思ったものの、昨日お腹をこわしてしまったので食べるに食べられず、余計に悲しい思いをしております。原因は、たぶん豆の食べ過ぎ。フライビーンズ? フライピース? とにかく揚げエンドウ豆(1㎏)が売られていたので、つい買ってポリポリポリポリ……不溶性食物繊維の摂り過ぎ……難儀だ。