キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冬タイヤを冬タイヤに替えました

f:id:pico5656:20220331165615j:plain

 

 おかしなことを言っていると思うでしょうが、冬タイヤを冬タイヤに替えました。そして今週末は冬タイヤを夏タイヤに替える予定です。本当に大丈夫か、変なもんでも食べたか。でもウソじゃないもん、ホントだもん。見たもん、タイヤがぺっちゃんこになってるの見たんだもん!(またかよ)

 というわけでタイヤがパンクしました。去年は購入1ヶ月後に釘を踏んでパンクし、今回は購入4ヶ月ほどでネジを踏みました。数日後に夏タイヤに交換する予約を入れていたのにネジを踏んでパンクして新しい冬タイヤに交換しました。もうホントにどういうことなの。いくつになっても人生の意味が分かりません。求む、暇(精神的な)。

 前回のタイヤ購入時に「二度あることは三度ある」と思いながらパンクの補償を付けていたので、今回もタイヤの購入費用はゼロ。出費はタイヤの処分費のみ。不幸中の幸いというか予測通りというか予想通りというか……。ちなみにパンクを修理して補償をそのまま残すという選択肢も勧められたのですが、3年も4年もタイヤ持たないどころか来シーズン持たせられるかも不明なので補償を使うことにしました。補償は1回のみなので使いどころは注意ですね。ホントなんでパンクするんだか。路上の釘が見えればいいんだけど、夜間や悪天候などではどうにもならんです。

 ……といったことがディーラーでタイヤ交換の予約を入れた予約日の数日前に起こってしまい、もうどんな顔すればいいか分からないと。「100キロほど走行したら点検に来てください」とは毎度言われるんだけど、夏タイヤに交換しちゃうんですよね。でも夏タイヤに交換する前に100キロ走っちゃうので、やっぱり点検に行くべきなんですかね。行かないと「来なかったなぁ……」と思われるので、やはり行くしかないんですかね。タイヤを交換する前日にホイールナットを増し締めに行くんですか。夫が行くと返事しちゃった以上、行くんでしょうなぁ。不毛。

 ちなみに「100キロほど走行したら」という条件は既に50キロ以上走っているので大丈夫です。だからなんで初日で50キロ以上走ってるんだよ。本当に人生は意味が分からないものだなぁ。馬鹿です。