キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

北国? の春?

 北国とは何か。雪国とはどこか。

 とりあえず北海道は問答無用で北国であり雪国であるというのは分かる。青森・秋田・山形もそうだろう。新潟以南は雪国だろうか。いやしかし、昔は北陸を北国と呼んでいたらしいので北国と言えば北国なのか。なので私の頭の中では概ね「北海道及び東北日本海側そして北陸」が北国であり雪国であるというイメージが定着している。

 では東北太平洋側はどうか。岩手も北国であり雪国であるとは思うものの、何せ広いので、南部はあまり雪国であるというイメージは無い。福島はどうかといえば、やはり広いので、会津は雪深いイメージはあるものの、中通り浜通りは違うかなぁという気もする。一番微妙なのが宮城。少なくとも雪国ではないのは分かっている。まぁ東北は北日本なので北国と言っていいのだろうけども、宮城に住んでいてもなんとなく北国ですとは言いづらい感じはする。西部及び仙台以北は結構雪が降るし、真冬は平気で氷点下10℃を下回ったりするのだけれども。道路ガッチガチに凍るよ。だから冬タイヤはGW前までは交換できないよ。油断できないんだよホントだよ。

 片付けブログ的には「さっさとタイヤ交換してスッキリ☆」とか言いたいところだけど、全くオススメできません。冬タイヤだけはさっさと片付けるもんじゃありません。そりゃー週末くらいしか運転しなくて、雪が降ったり路面が凍結したりしたら潔く運転を諦められるのなら、別にいいですよ。でも田舎は車が無いと生活できないの……昨日も雪が降って路面ツルツルしてて大変だったんだから。夏タイヤなんかじゃ走れたもんじゃないレベル。というか事故起こしてた車いたよ。タイヤの種類は不明だけど何にせよ油断したな……。

 ちなみに去年は色々あって4月上旬に交換していて、やっぱり早かったんじゃないかと頭抱えてたのを思い出します。やっぱり上旬は早いんだよなと、今改めて感じているところです。結局、去年は路面が凍結するようなことは無かったのでよかったけれども、春は早めにタイヤに交換するもんじゃないなと。しかし寒い。春はどこだ。