キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

運転免許更新と、煽り運転対処法について考える

f:id:pico5656:20180706161242j:plain

 

 前にもあったけど画像がグレースケールなのは失敗を誤魔化しているだけでございます。

------

 というわけで、先日、運転免許の更新に行ってきた。免許を無理矢理取らされて10年ちょっと、よく今まで生きてこれたなと思う。被害妄想が人より激しいし、どういうわけか変な車などに遭遇しやすいという運の無さのおかげで、運転が楽しいと思えた事がほとんど無い。例えば高速道路は眠くなると言うが、私は全然眠くならない。ひどい時は10分に1回くらいは「このまま中央分離帯にぶつかったら……」などと最悪の結果を想像してしまう。遠くへ行くのは好きだけど、運転するのは嫌。だから休日は夫が8割方運転している。私は夫が疲れた時や眠くなった時だけ交替するくらいだから、そこまで長距離を運転した事は無い。一気に運転したのは、せいぜい300キロくらいか(休憩は挟むよ、もちろん)。

 しかし遠出する時よりも日常生活の方が困った車に遭遇する事は多い。圧倒的に多い。更新の前日も、車線変更をしようとしたら脇道から一時停止無視で突っ込んでこられてコンチクショウ、なんて事があった。当然こちらは前もってウィンカーを出している。でも見てないんだよね。脇道から出る先の道路が片側2車線でも、手前の車線しか見てないんだよ。被害妄想が過ぎるおかげで「やっぱり出てきたよコンチクショウ! しかも全力かよ!」と、車線変更を中止して事故には至らなかったけど、その側道から出てくる車は結構な確率で一時停止しない車がいて、何なら事故を起こしているのを見た事もある。みんな一時停止しようよ、つーかちゃんと確認しようよ。そこの交差点、田舎にしてはかなり事故の多い場所なんだよね。まぁ仙台の六丁の目や鹿又などの交差点に比べたら少ない方なんだろうけども。あーやだやだ。

 生まれたのがこんな時期なもので、免許の更新は大抵暑い。それが嫌でしょうがない。でもギリギリまで放置して、うっかり忘れてエライ目に遭うのも嫌なので、渋々行ってきた。まぁ講習自体は30分で済むから楽なんだけど、待ち時間が……講習よりも長いってどうなんだか。写真は当然「うわあ」という出来。たまたま白い服だったので明るく写って犯罪者風にはならなかったものの、素材が良くないと明るく写っても「うわあ」になるんだよ(泣)。もう諦めてるからいいけどさ。

  講習の内容はというと最近問題になっている煽り運転なんかが話題になっていた。そりゃドライブレコーダーもバカ売れするわ。ちなみに変な車などに遭遇する運の無さはぶっちぎりだけど、煽られたと自覚するレベルの煽りは受けた事が無い。そう書いたら明日にでも煽られそうなのが嫌だけど、とにかく煽られた事は無い。というのも、少しでも嫌な予感がしたら、さっさと道を譲るから。変な車が来たら別の道に逃げる、スピード狂が来たら譲る、煽り関係なく車間距離詰める車がいたら前に行ってもらうなど、とにかく譲るか脇道に逃げる。片側1車線で渋滞気味な時など車間距離取らない車がいても、広い路側帯などを見つけ次第、譲る。だって嫌だから。不快な気分で走るくらいなら譲って清々した方がよっぽどマシだもの。逆に、やっちゃダメだと思う事は、速度を上げる事かな。下げるのも火に油という感じでダメだけど、上げるのも「なんだスピード出せるんじゃねーか、もっと出せ」と思われかねないから。大体、そんな煽るような輩なぞ常識的な速度で走らないケースがほとんどなんだから、合わせるなんて無理無理、無駄無駄。

 運転で大事なのは交通ルールを守ること、なんてのは当たり前なんだけど、それよりも「自分が正しい」という考えを一旦置いておく事も大事なんじゃないかと思う。冒頭の脇道から突っ込んできた車に関しても、もし私が「こっちの方が正しいんだから!」と車線変更を強行したら確実に事故になっていただろう。煽り運転に関しても同様で、自分は正しいから譲らない! では下手すると更に危険な目に遭う可能性もあるのだから、早目に道を譲るなどして回避した方が身の安全を守れる可能性は高まると思う。ドライブレコーダーを取り付けるのもいいんだけど、カメラの有無関係無しで煽る人間もいそうだし。やはり未然に防げるものなら防ぎたいから。

------

 なんか尻切れトンボな状態でアップしてしまった……とにかく、「君子危うきに近寄らず」の精神ですよ。ピーなんか先に行かせてやりゃあいいんですよ。そんでもってピーピーしてプー……失礼。要するに、周囲をよく見るの大事。状況を常に把握するの大事。変な車来たら譲る避ける逃げる。そういう事です。