キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

雪、そして雪

 

f:id:pico5656:20180123203305j:plain

 

 思ったより積もらなかったので拍子抜けしたりもしましたが、雪掻きせずに済む訳も無く、仕方なく雪を掻いています。スノーダンプの出番があるほどの雪ではなかったよ。でもシャクだから昨日は使ったよ。

 

f:id:pico5656:20180124113826j:plain

(※一部画像を加工しております)

 

 今日は昨日よりは雪の量が少ないものの、サラサラの雪の下はガチガチに凍ってて滑ります。上の画像も融けてるように見えて滑るのよ、これ。昨日ちゃんと雪掻きしたから良かったんだけども、中途半端に雪掻きして雪が残ってるとその雪が中途半端に融けて、気温が下がってガッチガチに凍って路面が凸凹になります。それをプラ製の雪ベラでガリガリやると雪ベラの方が割れるので、そういう時は金属製のスコップを使うんですよね。まだ買ってないんだけど。

 ちなみに夫実家の方も全部雪掻きしている理由は、自宅の方へ行くのに前を通るからというのと、自分でやるのが確実だからです。中途半端にしかやってくれないんだよ……夫も雑だし、非常に申し訳ないんだけども性格かな、と。雪掻きで性格がある程度は垣間見えますよね。雪国では雪掻きで戦になるので、普段は物臭極まりない私ですら雪掻きしないとダメだなと思うと真面目にやります。別に雪国じゃなくて中途半端に雪が降り積もるような地域なんだけども。それにしても街中に行くとビックリするくらい雪掻きしない住宅街があったりしますね。上の画像ほど広くない道路ですら完全放置でガッチガチのガッタガタ。放置でも融けるような場所じゃないのにね、さすがに50センチくらい一気に積もったら車も出られないだろうから雪掻きするんだろうか。謎。

 

f:id:pico5656:20180124114053j:plain

 

 我が家は無駄に広いのが難点で、雪を捨てる場所に困る事は一切無いのです。何なら畑に巨大かまくら作れる勢い。やらんけど。あと1つだけ難点があって、それはこの段差。アスファルトとコンクリートの継ぎ目。普段は全然気にならないレベルなんだけども、雪掻きしてると引っ掛かって鳩尾に柄が刺さります。ドスッと。阿呆だから油断しちゃうんだよなぁ。そしてドスッと引っ掛かる。

 幸い晴れ間が出てきたのでこのまま雪も降らずに終わってくれないかなぁと思うものの、そんなに甘くはないよね。雪が降らずとも当面はガッタガタの路面と闘う事になるんだろうなぁ。げっそり。誰も好き好んで雪道なんか走りたくないよ。都会だろうが田舎だろうが雪国だろうがそうでなかろうが、雪道は嫌なんだよ。恐いもん。