キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

コンビニでレジ袋を買う? 買わない?

  1. 全方向一時停止の交差点で
  2. 自転車に乗った高齢者が
  3. 直進すると見せ掛けて
  4. カックンと方向を変えて斜めに突っ込んできて
  5. ゲンナリした

 そんな朝でした。爽やかですね(棒読み)。あのね、ここスクランブル交差点じゃないの。ていうか自転車は二段階右折しなきゃならないって道交法で定められてるの。後方をチラッと見たので横断するんだなと待ってたら横断せず、直進しているからこちらも交差点内に入ったらそのタイミングを見計らうかのごとく方向変えてくるのすっごく困る。まぁそんな可能性も否定できなかったから普通に止まれたけど、これ、なーんも考えてない人だったらぶつかってたと思うよ。ロクに一時停止もしなけりゃ左右すら見ちゃいない人なんてゴロゴロいるから。

 そんなイヤな気分など朝ご飯と一緒に流し込んじゃえと思っていたら、「レジハラ」とかそんなワードが目に飛び込んできて少し考え、「ああ『客』とは呼びたくない人達のことね」と理解し、昔を思い出してほんのりとイヤな気分になりましたとさ。なんか「そんな人いるのかよ」みたいなコメントをどこかで見掛けたけど、知らないならそれは幸せな世界だと思うので、どうかその世界を大事にしてくださいと言いたいです。私もそっちの世界に行きたいです。

 まぁ何ですか、レジで一方的に罵られるトラブルなんてのは昔からゴロゴロあるので今更な感じはしますが、これもレジ袋有料化のすったもんだの一つなんでしょう。レジ袋が完全に有料化になって1ヶ月ほど、やはり有料化で一番煽りを食らっているのはコンビニのような気がします。ただでさえ物が多くてレジ前が狭いのに、袋詰めのスペースを確保するなんて難しいかと。中にはレジ前に設置している長テーブルの上の物を全て取っ払って袋詰めスペースにしている店もありましたが、全ての店で可能というわけでもないだろうし。現状ではレジカウンター上でどうにかするのがほとんどで、とはいえこの御時世はアクリル板やらビニールやらで仕切られているので客側からだと若干袋詰めしづらい感じがします。カゴいっぱい買い物したら大変でしょうねー。

 そして、やはりローカルルール的なものが発生していて、店によって対応が違うというのが何とも。仮に自分が店側の立場だったらどうするのが一番楽だろうと考えたら、従来と変わらず店側でレジ袋に袋詰めすることかな……もちろん個人の感想だし、実際働いている人がどう思っているのかというのは分からないですよ。人によっては袋詰めが苦手だったり面倒だったりで「お客さんが自分で詰めるなら楽だしラッキー」と思う人もいるかもしれません。何はともあれ、スーパーなどのように客側が袋詰めする環境が整っていない以上、客側で袋詰めをするとなるとどう頑張ってもレジの流れは滞ります。マイバッグを預かって店側が袋詰めするのも、形状も材質も千差万別で扱いづらいかと思います。というか、この御時世で一番問題なのは衛生面。レジ前をビニール等で仕切り、ビニ手を着用してレジを打つくらいなのだから、お客さんのマイバッグを預かるのも抵抗があるでしょうよ、ねぇ。

 そんな感じでレジ袋有料化から約1ヶ月と少しが経過し、私が見出したコンビニでの最適解は

ニッコリ笑って「すみません、レジ袋1枚下さい」と言って購入する

でした。それが一番楽だし平和。購入すると店側で袋詰めしてくれるんですよね。その辺マニュアルでどうなってるのかは分からないけど、とりあえずレジ袋を渡されたことは一度も無いので従来どおりなのかなぁと。本音を言えば自分でさっさと袋詰めするのが一番楽なのでレジ袋を渡されても平気。でも、それは言わないお約束。

 とはいえマイバッグを持たずレジ袋を買うなんて無駄遣いだと言われるかもしれませんが、そもそもコンビニに行く時点で倹約の概念からは外れてるんですよ。毎日行くような頻度ならちょっと考えるけど、そこまで頻繁に行かないし。エコ? いやー私からはノーコメントで。その手の話は下手に口を挟むと地獄を見そうな気がします。もちろん購入したレジ袋をそのまま捨てるなんてことはありませんよ。この御時世はゴミ捨てにも気を使わなくてはならず、マスクなどを処分する際は袋に入れて口を縛った上でゴミ袋に入れるので、そんな時にも重宝しますから。というか普通に生ゴミ入れたり車内のゴミをまとめたりもするし。

 あとはレジでの遣り取りで「大丈夫」が分かりづらいという話がありましたが、多分それ「レジ袋有料ですがよろしいですか?」という問い掛け自体が引っ掛けになってるんだと思います。「よろしいですか?」の意味が「購入の意思の確認」なのか「レジ袋が有料であることの確認」なのか、この一言だけではどちらにも受け取れるんですよね。大半は前者だと判断するだろうけど、後者だと判断する人がいてもおかしくはないわけで、後者だと判断したとなれば承諾の意味で「(有料でも)大丈夫です」と言うのも不思議ではないかと。しかし困ったことに前者でも不要の意味で「(レジ袋買わなくても)大丈夫です」と言うことも考えられるので、結局のところは何だかよく分からないのでした。ニホンゴムズカシイデスネ。