キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷凍餃子と聞いて冷凍餃子を焼きました(ってだけ)

f:id:pico5656:20200806161553j:plain

 

 普段はリアルタイムで話題になっているものに言及したりはしないのだけど……だって餃子じゃしょうがないでしょう、餃子だもん。餃子のことになるとただでさえ悪い頭が3倍くらい悪くなるので困ります。

 で、今度は冷凍餃子が手抜き……とな? 確かに手作りの餃子と比べたら手数は減るけど、美味しいんだからいいじゃないか手抜きの何が悪いんじゃい! と言いたいです。ていうか言ってるけど。「いいじゃないか手抜き万歳」と手抜きであることを賞賛すべきか、「『手抜き』じゃなくて『作業の効率化』だ」と手抜きであることを否定すべきか悩んでます。個人的には手抜き万歳ですが。手抜き大好き。結果オーライ。

 冷凍餃子には冷凍餃子の良さがあり、手作り餃子には手作り餃子の良さがあるのです。一番お手軽に焼けるといえば味の素の冷凍ギョーザですが、あれすごいよねホント。油も水も無しで誰でも簡単に焼けるようにすごく工夫されていてホントすごい。ちなみに私はしょうがギョーザ派。

 そして冷凍餃子の世界は奥深いのです。冷凍餃子のおかげで全国の美味しい餃子を家にいながら食すことができるのです。冷凍餃子、万歳。万歳。

 

f:id:pico5656:20200806164133j:plain

 

 ちなみに常時ストックしてあるのが新三の餃子、お徳用。生協宅配のチラシに定期的に掲載されるので購入してます。なんて言えばいいんだろう、普通なんですよ。普通に美味しいというか。その普通さが良いんですよね。日常の食卓に出しやすいんですよ。味が濃いとかそういう美味しさのものって頻繁に食べたら疲れちゃうじゃないですか。この餃子は肉より野菜が多め、ニンニクやニラの存在も控えめで、淡泊と言えば淡泊な味なんだけど、だからこそいくらでも食べられるというか。これのおかげで私は餃子をほとんど作らなくなりました。だって楽なんだもん。

 

f:id:pico5656:20200806165052j:plain

 

 とはいえ焼くのも楽じゃないですが。キッチンが油まみれになるし。でも美味しい餃子が食べられるなら掃除も苦じゃないです……と言いたいところだけど、面倒です。でもいいの、餃子は美味しいから。ホント。ちなみに冷凍餃子じゃないけど以前ホワイト餃子を持ち帰って焼き方を見たら、その油の量にひっくり返りそうになりました。

 

f:id:pico5656:20200806171019j:plain

 

 写真があったので、これ。ほぼ揚げ餃子状態なんだけど美味しかったなぁ。でもこれ家で焼くのは大変よ。このおいなりさんみたいにコロコロとした餃子が潜るくらいの油をフライパンに注ぐんだから。いやホント、世の中にはいろいろな餃子があって楽しいです。冷凍餃子も生餃子も手作り餃子もみんな美味しいぞ。って話でいいんでしたっけ? と、本題からどんどん離れていくのでした。確か元々は冷凍餃子を焼いて出したら厭味を言われたという感じの愚痴話だったんだけど、なんかものすごく話が広がっちゃってて書いた人もここまでになるとは思わなかっただろうに、と思います。でもおかげでいろいろな餃子の情報を知ることができたので何と言っていいのやら。コストコで売ってる餃子も気になるなぁ。何年経ってもコストコに行ってみようという気力が湧かないのだけど。

 

f:id:pico5656:20200806172014j:plain

 

 そういえば最近ようやくフライパンを買い替えたんですけど、このフライパンが今のところすごく良いです。ホーマックのオリジナル商品らしいですが、今まで使っていたものよりも熱の伝わり方が良くて火力も落とせるのでニッコリ。餃子もキレイに焼けるので、さらにニッコリ。あとは耐久性だなー。