キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

はじめてのiPhone(自分のじゃないけど)

 f:id:pico5656:20200616041103j:plain

 

 本当はタイトルを「iPhoneを買って後悔したこと」にしたかったんですが釣りっぽいタイトルはどうかと思うのでやめました。というわけで夫の iPhone SE(第2世代)です。我が家で初のiPhone。夫実家は全員iPhone。この家のスマホ持ちでiPhoneじゃないの私だけ。別にいいもん、Xperiaがいいんだもん。

 まぁ夫にiPhone SEを勧めたの私なんですけどね、安かったから*1。3Gの携帯からの機種変更は色々値引きキャンペーンがあっていいですね。それでも夫は他に良さそうな機種も無かったので3G停波まで粘る気満々でしたが、最近勝手に電源が落ちるようになったので諦めました。というか私が「(いきなり音信不通になるの)困るから変えろ」と迫りました。脅してはいないので脅迫ではありません。あくまでも迫っただけです。背景に「ゴゴゴゴゴ……」とか出してないです。

 で、何を後悔したのかというと。

 価格の割にそこそこ性能が良い iPhone SEを気に入った夫があれこれ試してみたくなり、どういうわけか動画に興味を持ち始め、グダグダと会話していた様子を録画し、「うわー自分の声聞くの気持ち悪いなー」と言いながら再生していました。当然私の声も入っているので私までダメージを負う羽目になるのですが……

私「私、反戦歌とか苦手なんだよね。そりゃ戦争は嫌だし、するもんじゃないと思うけど」

という音声を聞かされたらうわあああああああああああああ! って走り出してうわあああああああああああああ! って外に飛び出してうわあああああああああああああ! ってスコップ持って穴掘ってうわあああああああああああああ! って入りたくなるじゃないですか。うわあああああああああああああ! って。うわあああああああああああああ! うるさいよ。

 反戦歌が苦手な理由? 多分しんどいからだと思います。しんどい時にしんどい内容の歌を聴くのは相乗効果で果てしなくしんどくなるし、しんどくない時に聴いてもしんどくなるので。ネットで音楽聴いてたら(※サブスク)たまたま反戦歌が流れてきて、そんな話を夫にしていたというわけ。そして自分の声を不意打ちで聞かされ、その内容が聞いてて恥ずかしさのあまり爆発しそうというか爆発しました。のたうち回りながら、私は知らないうちにとんでもない悪事を働いてしまってこんな仕打ちを受けているのだろうか、と思ったりしました。何この罰ゲーム、というか罰。まぁ夫は何も考えず適当に録画しただけなんだけども、もうホント、つらい。iPhone勧めなきゃこんな猛烈に恥ずかしい思いをせずに済んだのだろうか、と後悔したのでした。以上でございます。

 とにかく、夫はiPhone SE(第2世代)をそれなりに気に入ったようです。性能重視であれば別のものを選択したと思いますが、性能の良いスマホを買うなら性能の良いPCを買うと言うので、それならこれでいいんじゃないかと。キャンペーンとポイント全部使って2万円ちょっとで買えるなら文句無いですもん。ただ、正直に言うと、割引無しの5万円台だったら……うーん、どうしようかと考えたかも。あと、今すぐ買い替える必要が無いなら次の12が出るまで様子を見たかもしれない。

 あ、もう一つ後悔したことがありました。当然ながらiPhoneのケーブルといえばLightningですよね。私のスマホはUSB Type-C。そして夫が会社用に購入したスマホがmicro USB。三者三様、見事にバラバラ。デスク上に生えるケーブル×3。邪魔です、かなり。規格が完全に統一される日は来るんでしょうかね……。

*1:auの割引やクーポンやポイントなど諸々合わせて3万円以上の値引きになった