キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ひきこもりサマー

 猫1匹いなくなっただけで部屋が広く感じてしまう。そりゃまぁ介護仕様になっていた部屋を片付けたら広くもなるでしょうよ。タオルなんかもう山でしたから。山。それに猫トイレ。自力で用が足せないという現実を心のどこかでどうしても受け入れられなくて、「いつかまたトイレ使えるようになるかもしれないから」と思って、結局最後まで撤去できませんでした。悲しい。

 猫がいなくなると時間が空いて普通に外出できるようになりましたが、この御時世、普通に外出することもままなりません。仕方のないことだけど、どこに行くにもドレスコードはマスク。仮面のマスクじゃなくて衛生マスク。人一倍暑がりな私は夏になったらぶっ倒れるんじゃないかと危惧しているのですが、先日、ぶっ倒れそうになりました。東北でも30℃超えだった先日、マスク着用で店内に入ったところ、店内も蒸し暑かったんですよね。その日に限ってマスクの居所(?)が悪かったのか、呼吸すると顔にペッタリと貼り付くではないですか。く、苦しい。頭がクラクラする。急いで用を済ませて車に戻ってマスクを引っぺがしました。あれは本当に倒れるかと……。

 夏までに状況が変わればいいのにと思ったものの、もう6月だし真夏はすぐそこだし、どう考えても1ヶ月そこらで「マスク無しでもオッケー☆」という空気になるとは思えません。なんか色々と夏向けのマスクが開発されてるみたいだけど、多分無理。いくら素材を変えたところで口元を布で覆った時点で苦しいですもん。保冷剤? 使うならマスクに入れるんじゃなくて首に巻いて冷やせばいいのでは? と思うのですが。マスク関連の話を見掛けると、混沌はまだまだ続くのだろうなと思います……。

 というわけで、今年の夏は徹底的に引きこもる予定です。自粛期間中よりも徹底的に。だってマスクしてたら冗談抜きでぶっ倒れるから。個人的にはコロナよりも熱中症で病院送りになりかねないです。暑がりはツラいよ。