キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

1階の洗面台下の収納を見ながら適当に話をする回

 外出を可能な限り自粛していて分かったことがあります。それは、自粛すればするほど買い物が億劫になり、明らかに「カイモノ メンドクサイ メンドクサイ カイモノ」と思っている自分がいることです。例えば浴室用の洗剤が少なくなってきたとします。これまでは気付いた時点で買いに行っていたのに、

「いや、まだいける」

「もし切らしちゃっても食器用洗剤で洗えばいいよ、中性だし」

などと適当な言い訳を考えて買いに行こうとしません。まぁ行きたいのに行けないというよりはストレス溜まらなくていいんじゃないですかね(適当)。

------

 「2階の洗面台を見たなら1階も見るべきだよね」というノリで、今回は1階の洗面台下の収納を見ながら更新しようと思います。

 

f:id:pico5656:20200425144335j:plain

 

 「洗面台下 収納」などで画像検索すると様々な力作を見ることができますが、我が家はもはや何の創意工夫もありません。ただ物が入っているのみ。

 

f:id:pico5656:20200425145109j:plain

 

 引き出しはとても便利ですが、あまり活用できていません。引き出すたびに物が移動するので仕切りなどを活用すると良さそうだというのは分かるんですが、入れる物がないのでそこまでしなくてもいいや、といった感じです。

 上段にはドライヤーも入れているものの、使用後は冷ますために出しっぱなしのため画像には無し。下段は洗剤。後ろに消毒用エタノールが見えますが、これ、いつ買ったんだっけ。旧居にいた頃に買ったはずなので、結構な年数が経過してるんじゃないかと。このサイズ買うとなかなか減らないんだよなぁ……って、そんな呑気なことを思っていたら品薄で手に入らない代物になってしまいました。まぁ5年も経過したものを手指の消毒に使いたくないので普通に掃除して処分するつもりなんですが、何せ物臭なのでなかなか減りません。

 

f:id:pico5656:20200425153720j:plain

 

 右側は主に洗剤のストックと左側に入らない柔軟剤などが雑に押し込まれてます。それはいいんだけど、どうして柔軟剤のボトルが2つもあるんだろう。奥のものを取ってみたらほとんど入っていなかったので、恐らく「中途半端に余ってるから次の洗濯で新しいのと一緒に使って処分しよう」と思ったものの光の速さで忘却してしまい、そのまま放置されていたのだと思います。やーねー。

 

f:id:pico5656:20200425154242j:plain

 

 適当に並べ直しました。ワイドハイターのストックが目立ちますが、猫の世話でガンガン使うし買い物の回数を減らさざるを得ないので、どうしても多くなってしまいます。在庫が無くなったらハンドソープより困るだろうなぁ……あ、1階のハンドソープの在庫が無いな。まぁ固形石鹸でいいか。母の入院の際に用意したのが余っているので。そして冒頭で述べたとおり、浴室用洗剤のストックが無いのです。まぁ使用中の本体は数週間持ちそうだからいいや、こんどドラッグストア行った時で。いつ行くんだか。