キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

階段下収納の中を整理した

 時期が時期なので立て込んでおりまして。やりたい事は山ほどあるんだけどなぁ。気力が足りないや。あとマネーも。マネーといえば旧居の片付けの人件費、5000円くらいだったよ。まーいいよそれは。もーいいよそれは。でもなんか夫と夫母との間で「じゃあ○○の支払い、いいよ!(払っとくよ!)」と数万円免除されたらしいのが、何だかとても腑に落ちない。その支払い、私は関係無いんだけどなぁ。まーもう二度と大掛かりな片付けの類は、やらんよ。やったら今度は確実に戦争になる。

 

f:id:pico5656:20171207122225j:plain

 

 というわけで、人の事ではなく自分がやりたい事をやろうという感じで方向転換したんだっけ。今回は「やりたい事」ではないんだけども、まぁやらないといけないなという、微妙に不便な階段下収納の中身の整理。なんか足と尻尾の生えた黒い毛の塊は気にしないで下さい。

 それにしても、この高さと奥行きは絶妙に不便なんですよ。前にもどこかで書いたけど、奥行き半分でいいですと訴えたんだけどね、却下されたというね。

 

f:id:pico5656:20171207131017j:plain

 

 おかげでゴミ箱を引っ張り出すと色々落ちてきた。というか落ちてた。奥には保管している家電の箱くらいしか置く物が無いですね。大きめのビニール袋がいくつかあるけど、これここ半年全然使わなかったんだから捨てよう。リサイクルの時に缶や瓶を入れるつもりで残しておいたんだけど、ペットボトル等をリサイクルの日以外で処分するようになってからは3~4ヶ月に1回くらいしか利用しなくなったので。あとあのチラシは、引っ越してきたばかりの頃、新聞紙が必要になった際に夫実家に頼んだら想定の5倍ほど持ってこられて途方に暮れたものです。ちまちまと使っていくしかないやと思ったら全然使わないので、これもスーパーのリサイクルに出しましょう。そうしましょう。

 

f:id:pico5656:20171207131554j:plain

 

 ……これねー。私が買ったんじゃないんだよ。夫実家から貰ったんだよ。でも面倒で取り付けないまま2度目の夏も終えてしまったという。いやこういうのは自分で判断して買いたいというか、人から貰うと結構困っちゃうよね。うーん。

 いや実際に日除けとしては効果があるのは間違いないのだろうけども、別に日除けしなきゃ室外機がぶっ壊れるというわけでもないし、もし本当に必要な物であればメーカー側が対策を講じるだろうし、今ひとつ使う気が起きないんだよなぁ。いや個人的に思うんだけど、普通の人が確認出来るのって天板の熱さくらいだよね? 実際内部の基盤だか冷却フィンだかの熱さは確認出来ないよね? いくら天板の熱が下がったからって内部に熱がこもってるケースなんざいくらでもあるわけで、そうなると風通し良くした方が効果あるんじゃないのかなーと。いやあ、だってさ、上ばっかり覆ったって下半分は相変わらずガンガン日光に当たってたり、地面からの照り返しだって防げないよなーと思って。グダグダ書いてるけど、要は面倒臭いから使いたくないです。なんかすごく効果があるように書いてるけど、実際はそれなりなんじゃないかなと。

 

f:id:pico5656:20171207134303j:plain

 

 そんなこんなで概ね整理完了。ゴミ箱がおかしいのは仕様です。邪魔なのでプラ用を一時的にしまっただけ。これからどうするかというと、冷蔵庫脇のゴミ箱をもう1つ買ってきてそれをプラ用にし、満杯になったらゴミ袋に入れてここに保管。その際ゴミ箱は使わない(容量が合わないから)。プラ用のゴミ箱の再利用先は未定。ペットボトル用のゴミ箱は燃やせないゴミ用に転換。その際は大きく「燃やせないゴミ」と注意書きをしばらく貼り付ける。よって、右側の箱は撤去。奥の洗濯機の残り湯用のホースは……処分でもいいんだけどな。使わないんだよな。という感じかと。