キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

滅菌ガーゼが無い!

f:id:pico5656:20200304154155j:plain

 

 やけどしたブー。

 

 もやしを茹でて鍋をシンクに移動させた時、ほぼ沸騰していたお湯がバシャッと手に掛かりました。「アヂヂヂヂヂヂヂ!」と水で冷やしたのは言うまでもありません。最初は流水で5分くらい冷やしていたものの、途中から面倒になってボウルに水を張り、手を突っ込んで30分ほど過ごしました。冷やさないと猛烈に痛い状態が2時間ほど続いた後、急に痛みをほとんど感じなくなったのが恐いです。そのおかげでで眠ることはできましたが、翌朝人差し指を見ると、最初は存在しなかった水ぶくれが時間の経過とともにじわじわと大きくなっていくではないですか。病院行きましたよ。問い合わせたら予約は明日の午前中まで埋まってたけど、やけどであることを述べたら急患扱いでねじ込まれました。受付で若干険悪な空気になりかけたのは気のせいだということにしたいです*1。そしてこれ。Ⅱ度の熱傷。軟膏を塗って様子見。

 つまり患部を保護するためにガーゼ等が必要になってしまったのだけど、そういえば滅菌ガーゼって大丈夫なのかいな。なんかマスク作るとかで滅菌ガーゼまで買い占められて在庫が無いって見掛けたけど……恐る恐るドラッグストアに行ったら、Sサイズ(5センチ四方)は在庫ありました。でも他のサイズは品切れ。まったく、何考えてるんだよ。むしろ何も考えてないのかよ。本当にそんな人いるの? と思ったけど、実際に棚が空っぽになっているのだから、同時多発的に怪我人が発生したのでもない限り買い占められているとしか。すっっっっっっっっっっっっっっっっごく迷惑だからやめて。不幸中の幸いというか、私は傷口がそこまで大きくなかったからSサイズで事足りるけど、もっと広範囲の怪我をした人とかどうするんだよ。必要な人からしたら死活問題だよ。3月は少し手も空くだろうからブログの更新増やそうと思ったら、こんな話題ばっかりだよ。まったくもう。ちなみに滅菌ガーゼが無かったら、化膿止めの軟膏塗ってるし普通のガーゼでもいいやと開き直るところでした。たぶんそれでも大丈夫だと思うんだけどね。どうせ袋から出して触ったら滅菌じゃなくなるし。私、雑だし。

 あと余談ですが、今日はボックスティッシュの在庫が少しありました。まぁトイレットペーパーやボックスティッシュなんて場所を取るものだから買い占めるのにも限界があるだろうし、他に何か新たな問題が発生しなければ徐々に復活してくるんだと思います。それまで待つわ。というかイオンに寄ったらトイレットペーパーもティッシュも在庫あったわ。そこだけ人口密度高かったけど。

*1:「問診票記入してください。それと、熱も測ってください」という指示に従い、問診票を書き終えて熱を測ろうとしたら「まず問診票持ってきて」と言われ、問診票を見ながら質問してきたので答えようとしたら「まず熱測って」と言われたので、なんか要領の悪い人だなと思ったし、向こうも私のことを要領の悪い人だと思ったに違いない。恐らく向こうは「体温計を脇に挟んでいる間に問診票に記入すればいいのに」と思ってる。だったら問診票を書く前に体温計を脇に挟むよう言えばいいのに。その後も問診票を書き終え体温計を脇に挟もうとした瞬間に問診票持ってきてと指示してきたけど、3秒どころか1秒待っていたら体温計を脇に挟んでた。あと質問されたから答えようとしたのに、いいからさっさと熱測れと遮るくらいなら先に質問しなきゃいいのにな。あの言いっぷりからすると「言われなくても体温計を脇に挟むのが当たり前でしょ!」くらい思ってるかもしれない。そもそも急患って時点で嫌われている可能性もあるが、そんなもんどうしろと。別に「お願い! どうしても! 頼む!」と言ったわけでもなく、ただ問い合わせただけなのに。そんなに嫌なら断ってよ、としか。あーギスギス。しかし先生はしっかり説明してくれるし良かったので受付の一件は気のせいにしたい、ということ。長いわ。そしてここまで書いたら気のせいにできないわ。でもまた行かなきゃならんので、気のせいにしたい。