キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

システムキッチンの引き出しを掃除して整理しよう(終) システムキッチンの端っこの収納が活用できない

 昨日は急用で宮城~秋田間を往復することになり、日が暮れてから奥羽山脈を越えるというスリリングな体験をしました。山賊は出ませんでしたが、トンネル内で追い越しをするという、ある意味では山賊よりもタチの悪い車に遭遇したので塩でもまいてやりたい気分です。しかも2台。片側1車線かつ実線で4~5台ごぼう抜き。もちろん速度はどう見ても100キロ超。対向車いたらどうすんの、というか実際いたらしくて慌てて戻ったのが見えたんだけども、対向車からしたら本当に迷惑だろうな。普通に逆走車だよね。危ないなぁ。

 

f:id:pico5656:20181029163039j:plain

 

 そういえばシステムキッチンの引き出し、もう1つあったの忘れてました。というわけで今回が最後の最後。コンロ脇のコレ。オーブン入れる場合は必須だったので強制的に付いたんだけど、実際ここに調味料を入れるかといえば、あんまり入れないんですよね。というのもオーブン使うと当然ながら熱が発生するので、気分的になんかイヤで。油は他に置き場所が無いので置いているけども、トレーの幅が若干狭くて、少し大きめの容器なんかはトレーに乗らないのが難点。実は画像内のごま油も浮いてます。頻繁に使うオリーブオイルは諦めて外に出してます。

 

f:id:pico5656:20181029172038j:plain

 

 じゃあトレーを外せばいいんじゃないかなんて外してみたこともあるんだけども、万が一油が垂れてしまったらと思うと、やっぱりトレーってあった方がいいんだよなぁと思います。その例がこちら。フィルター通した揚げ油を消費したくてオイルボトルを使ってみたら液だれしてこのザマだよ。

 適当なDIYなどで何か収納しようかとも少し思ったりはしたものの、まぁ無理に詰め込む必要なんてどこにも無いんだし、現状維持でいいと思います。あと世の中どんなもんなのかなーと「コンロ脇 収納」で画像検索したら自宅の画像が出てきて頭を抱えてしまいました。普通に恥ずかしいので直したいです。収納の道はまだまだ長い……。