キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ニトリのウォールシェルフは安くて便利だよ、って話

f:id:pico5656:20200212185337j:plain

 

 どうも、既製品大好きです。取り付けなどは別として、自作系のDIYは全力で回避します。そんなわけで昨年末にニトリでウォールシェルフを購入し、2階のPCデスク正面に取り付けました。それだけのことを数年放置するのだから、相変わらずな性格だなーと自分でも思います。

 

f:id:pico5656:20200212185824j:plain

 

 毎回棚を取り付けるたびに似たようなことを書いていますが、一番面倒臭いのが金具の取り付け場所(ねじ穴)を決めること。雑な性格してるくせに変なところで細かいので、取り付け場所の高さなどいちいち測るんですよ。目分量で「大体このくらーい☆」ができれば少しは楽なのに……メジャーと角材と水平器使って、あーでもないこーでもないと小一時間は掛かります。

 

f:id:pico5656:20200212190454j:plain

 

 昔はピンをさし込むのが嫌いでしょうがなかったのですが、最近は失敗も少なくなって手際も良くなりました。やはり慣れなのでしょう。今では予備のピンが溜まってしまい持て余してます。「どっかにピンだけ売ってないかなぁ……」なんて頭を抱えてたのに、ねぇ。

 

f:id:pico5656:20200212191228j:plain

 

 2通りの向きで取り付け可能、というわけで今回は逆向きに取り付けてみました。ニトリにはいくつかウォールシェルフがありますが、今回のものは「コリーナ」。幅40センチで約700円。安っ! 奥行き10センチなので文庫本サイズの本なら置けるかなーと思ったものの、耐荷重は3キロなのでギッチリ詰め込むのは難しいかなと思い、諦めました。というか地震の時に落ちてきたら厄介だし。ちなみに今地震があったけど、震度3くらいじゃ物は落ちませんでした。そりゃそうだ。落ちるとしたら震度5くらいからか。何にせよ、あまり調子に乗って棚を増やすと強い地震が起きた時に面倒かな。まぁ落ちて危ない物などは基本的に置かないけども。

 それにしても久し振りに地鳴りが聞こえてきたのでちょっと身構えました。最近揺れてなかったからなぁ。いや揺れられても困るっての。猫は我関せずといった感じでグースカ寝てました。反応するのは何故かJアラートだけです。試験放送困る……よりによって外出予定の日とか、すっごく困る……唸るんだよ、30分は落ち着かないんだよ。うわーどうしよう。