キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

カウンターの上にウォールシェルフを設置してみた

f:id:pico5656:20190121022733j:plain

 

 2階の洗面台脇にあるカウンター上がごちゃついてストレスだったので、ウォールシェルフを壁に取り付けることにしました。余っている材木で適当に棚をでっち上げても良かったんだけれども作る気力がゼロだったので、少ない気力を振り絞ってニトリへ行き「L型ウォールシェルフ ベイシス」を購入。最近こういった安価なウォールシェルフの種類が増えてちょっと嬉しいです。既製品万歳。

 

f:id:pico5656:20190121033949j:plain

 

 木ネジじゃなくて石膏ピン対応なのも嬉しいポイントなんだけど、相変わらず石膏ピンとは気が合いません。

 

f:id:pico5656:20190121034123j:plain

 

 分かり合えなかったピンと、余った予備のピン。こうやって保存すれば良いのかと目からウロコが落ちました。そういえば何かをメラミンスポンジに刺して保管するとかどこかで見たような……アクセサリーだっけか。

 

f:id:pico5656:20190121034454j:plain

 

 この類のものを取り付ける際に面倒なのは平行を取ることなので、金具さえ取り付けてしまえば終わったも同然。あとは棚本体を引っ掛けるだけだし。というわけであっさりと完成しました。位置取りに30分くらい掛かったのは内緒だよ。

 

f:id:pico5656:20190121034843j:plain

 

 そしてこのようになりました。猫用の食器などを置いたり洗ったりするスペースと化してます。設置前は、それはもうゴチャゴチャとしていて、目も当てられない状態でしたが、1000円の棚一つで平和が訪れるのなら安いものです。

 こういった小さな達成感を積み重ねて元気が出ると良いなぁと思ってはいるものの、なかなか行動に移せないのが現実……気力を得るための気力が足りない……更に雪が降って気力が底をつく……あと1ヶ月はこんな状態なんだろうかと思うと……いやもうやめよう、そういうの考えるのやめよう。どうにかなるものはどうにかなるし、どうにもならないものはどうにもならない。でもどうにかなるものまでどうにもならないと諦めたくはないんだよなぁ。あー。