キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地震翌日のあれやこれや

f:id:pico5656:20220317114232j:plain

 

 壁掛けの常備灯はとても便利。地震でも簡単に吹っ飛ばないよ。蓄光シールが貼ってあるので真っ暗でも探しやす……いかといえば、このシールはあまり目立たないかもしれない。まぁでも場所は分かってるから大丈夫。別の場所に設置するなら別途もっと目立つシール貼るかもしれない。

 ちなみにこのPCデスクは家を建てる際に造作でお願いしたもの。PC本体が強震や烈震でも倒れることがないように自分で雑に設計したもので、毎回デスクが微動だにせず格納しているPCも無事な様子を見てニッコリ。いや全っ然嬉しくないんだけど。地震は嫌だけど。

 そういえば震度は5強か6弱かと。体感的には11年前の震災(3月11日や4月7日の地震)に比べたら揺れは激しくなかったです。いや、あれは別格だから……。2008年の岩手宮城内陸地震よりは揺れました。去年の今頃にも地震がありましたが、それよりも揺れた感じはありますかね。他にもあれやこれやと大きな地震を思い出していたんですが、いやなんでこんなに地震起きるんだよもういい加減にしてくれよという気持ちになります。どこに住んでいても地震からは逃れられない……だから可能な限り備えて腹括るしかないんだよなぁ。はぁ。

 外の様子はというと、一見普通です。ガソリンも普通に入れられました、朝。特に行列などもなく本当に普通。でも、よく見ると休業している所もあったり屋根瓦が落ちている家もあったり、やはり普通ではないのだなと。道路は様々な地震(主に震災)でガッタガタになっているので、今回のせいでガッタガタなのか元々ガッタガタなのかよく分かりません。明らかに亀裂が入っているなどなら分かるだろうけども。というかあくまでも自分の周辺の話なので……幸いにも今のところは停電も断水も無しで済んでいるという感じです。