キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

どこにいても地震には気をつけないといけない

 朝起きてテレビを見たら震度6弱の地震という文字が目に飛び込んできました。震源地が大阪で直下型で朝、どうしても23年前の阪神・淡路大震災を思い出してしまいます。大丈夫でしょうか。必ず起こるわけではないにせよ、強い地震の前後には同じような強さの地震が発生したりするので、これからも十分に警戒して行動しなければならないのだと思います。これ以上被害が大きくなりませんように……。

 こんな時、震災経験者からのアドバイスが沢山出てきますが、私は人にアドバイス出来るほど知識を蓄えてはいないし、数日前に話したとおり地震対策は「人によるし、状況による」としか言い様が無いので、何かを発言するにしてもせいぜい経験談止まりです。しかもあんまり役に立たないという、ね。なのでブログはいつもと変わらず、しょうもない話をしようと思います。

 昨日、ニトリに買い物に行ってきました。収納トレーが置いてあるコーナーに行ったところ、小さなノートが置かれているのに気がついたんですよ。商品補充にメモ帳でも使ってんのかなと思ったけど、お客さんがうっかり置き忘れてしまった模様。引き出しの中にどう入れようかシミュレートして、メモ帳見ながら買ったんだろうなぁ。って、いや、開いて中を見たんじゃなくて、開かれた状態で置かれていたので仕方なかったんです覗き見じゃないです……! というわけでサービスカウンターに届けました。こんな所で言ってもしょうがないけど、17日にニトリ仙台港店のキッチン用品売り場(収納トレーが置いてあるあたり)でメモ帳が置き忘れられていましたよ……もう取りに行かれてるといいんだけども。

 まぁ私は買うものがハッキリ決まってるからメモ使わなくていいんだよなぁ、なんて他人事のように買って帰ってきて置いてみたところ、見事に1個足りませんでした。バカでしょう。バカなんですよ。ですから、地震に限らず全てにおいて備えや準備というものは大事なんですよ。しかも仕方なく1個足りない状況で置いてみても「……なんか違う」と思うあたり、本格的にポンコツなんだと思います。そんな様子は明日にでも……。