キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夏の微々たる思い出(ほぼ桃)

 途中まで記事を書いていたら夫の飲酒問題が挟まってしまい、立ち消えてしまいました。とはいえ画像だけ残っているのもアレなので適当に付け加えたりして思い返します。

 

f:id:pico5656:20190809215155j:plain

 

 ももまつりにいきました。ひとがおおくてすごかったです。うしろにならんでいたひとはぎょうれつにびっくりしていて「みんななにをかいにきているんだろう」とふしぎがっていましたが、それはももですよとおしえてあげたかったです。だいしゃにもものはこを20こちかくつみあげているひともいてすごかったです。くずれないのかなとはらはらしました。れじのれつもすごくながくて、みせのなかをぐるぐるとまわるようにならんでいたので、はんぶんにへるまでまっていました。まつりってすごいなとおもいました。またいきたいです。

 

f:id:pico5656:20190819152232j:plain

 

 飽きたので普通に書きます。当たるも当たらぬも何とやらの桃です。ハネモノなのでどれが良いかと吟味する余裕はありませんが、当たれば1箱3000円近くの桃に匹敵するようなものもあるので止められません。そりゃあ、みんな買うよねって話です。

 

f:id:pico5656:20190819152732j:plain

 

 福島の桃で真っ先に思い出すのがあかつきになりました。というよりも「福島=桃」になりました。いや他にも色々あるんだけど、桃のインパクトが強過ぎて……。夫曰く、「あかつきが一番美味しい」そうです。私はどうだろうなぁ、なんて思ってたんですが、「伊達の蜜桃」なるものを買ってみたらビックリするくらい甘くて美味しかったので、「あかつきおいしいよねー」と同調しております。なんだっけ、糖度15度以上のあかつきらしいですよ。

 

f:id:pico5656:20190819153250j:plain

 

 今年は黄金桃などでジャムも作ってみました。非常に面倒臭いですが、美味しいジャムが出来たので満足です。問題は、ジャムの瓶の脱気が成功しているかどうか……。

 

f:id:pico5656:20190819153448j:plain

 

 今年は梅雨明けと共に猛暑が「やあ」とやって来て大変つらかったです。福島で桃を買って山形経由で帰ってきたのですが、猛烈な暑さ(40℃近く)でぶっ倒れるかと思いました。しかし道中3ヶ所で事故があり、事故処理している人もされている人も炎天下でグッタリとしていたので、それに比べたらまだマシ……というか、本当に運転は気を付けようね。前はよく見ようね。いや全方位見るべきだよ。

 

f:id:pico5656:20190819154124j:plain

 

 あまりに暑いのでソフトクリームも瞬時に溶けました。ちなみにこれは道の駅あさひまちの「完熟りんごソフトクリーム」。角切りのりんごが入っていて美味しかったです。やはりソフトクリームというものは非日常感があります。

 

f:id:pico5656:20190819154450j:plain

 

 こっちは「りんご冷麺」。ゴマ油の風味が強くて冷やし中華っぽいなと思ってしまったものの、麺はコシがあってツルツルしていて美味しかったです。辛さは控えめなのかなと思ったら下に沈んでいて最後にむせました。油断した……。

 

f:id:pico5656:20190819154738j:plain

 

 この画像なんだっけなーと思ったら、県北を走行していてものすごく雷に囲まれた時の高解像度降水ナウキャストの雷……前が見えないくらい雨が降って、真横数百メートルのあたりに雷が落ちました。ちょっと恐かったです。

------

 ……こんな感じでしょうか。なんだかんだで外出していたお盆休みでした。動物病院とか買い物が大半でしたが、おかげで休みが明けてもすんなりと日常に戻れたような気がします。たぶん。