キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

使わない調味料は潔く処分する

 冷凍室の整理をしたら冷蔵室も整理するのは当然の流れであり、冷蔵室のドアポケットを圧迫する原因になる調味料を一掃……じゃなくて取捨選択しようと思いました。

 

f:id:pico5656:20190702143208j:plain

 

 どれもこれも賞味期限切れ。右上のだし醤油はちょうど1人前だったので、うどん茹でて食べました。他は「ごめんなさい」します。処分です。ポン酢なんかもう少しで使い切れるのにとは思うものの、1年半も賞味期限が切れていて、いい加減そろそろ諦めたらどうなのという頃合い……というレベルじゃないですねスミマセン。1年半て。賞味期限が多少過ぎた程度では腐りなどしないというのが持論なので、感覚がズレているのは認めます。というか完全に自己責任の世界なのでご注意を。自分で食べるのは構わないけど、決して人に出してはいけませんよ。出てきたなぁ、夫実家で(遠い目をしながら思い出す)。

 というか、賞味期限というのはあくまでも「未開封の状態で」というのが条件なんですよね。つまり開封後の食品で賞味期限がどうのこうのというのは、言ってしまえば見当違い。私なんか完全に阿呆ですよ。「やっぱり賞味期限大幅に過ぎると風味が飛んでいくなぁ」なんて思いながら食べてるのだから、手に負えません。そんなの開封した瞬間から飛んでいくんだっつーのって。

 つまり、開封して使い切れず賞味期限がかなり過ぎている食品を「もったいないから」と言っていつまでも残しておくべきじゃないのです。買ってみたはいいけど口に合わず……というのなら、猛反省して処分すればいいのです。今、一番「お前が言うな」と思いながら書いてます。なんかもうゴメン。

 

f:id:pico5656:20190702172820j:plain

 

 液体調味料などの処分方法ですが、恐らく一般的な方法です。紙パックを用意して、中に新聞紙などの紙(あるいは古布)を入れて、吸わせます。

 

f:id:pico5656:20190702172944j:plain

 

 それにしてもホワイトペッパー、夫がラーメン用にと大きめのものを買ったんですが、案の定食べきれず……賞味期限見たら3年半切れてました。風味が飛んでるので新しいの買ってほしいと言われました。そりゃそうだ。ぶえっくしょいいいい! コショウ使うと高確率でクシャミします。ぶえええ(以下略)

 

f:id:pico5656:20190702173201j:plain

 

 大体詰め込みました。そういえば引っ越してから電話帳来なくなって快適だなぁ。これは旧居で処分できなかったものを新聞紙代わりに使ってるだけ。

 

f:id:pico5656:20190702173333j:plain

 

 封印完了。どうしてゴミの日の前にやらないんでしょうな。仕方ないので冷凍室に入れてゴミの日まで待ちます。かなり余裕が出てきましたよ、冷凍室。