キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

毎日見てるつもりでも気付くと汚れてる

 正確には

「見ているようで見ていない」

「見て見ぬフリ」

「何も考えずに見ているだけ」

のいずれかだと思います。私の場合は全部です。ダメじゃん。

 例えば浴槽のフタ。冬場は掃除をサボりがちで、「あー……明日やろう」と毎日思っています。明日の自分に丸投げすると、明日の自分は明後日の自分に丸投げして、明々後日の自分が明々々後日の自分に丸投げし、明々々後日の自分は明々々々後日の自分に丸投げして、明々々々後日の自分が明々々々々後日に丸投……そろそろ面倒臭くなってきたので止めますが、そうしているうちに

 

f:id:pico5656:20190328190047j:plain

 

「あれっ!? フタ汚い!!」なんて突然気付くのです。毎日見ているはずなのに、ちゃんと見てないんですよね。だから日々の変化に気づくことができず、ある日突然「あれっ!?」という羽目になるのです。そう、鏡見て「老けたなぁ……」と思うのと同……やめよう、悲しくなるからやめよう。

 だから、そういうことが無いように定期的に掃除をするべきなんだけど、なかなか定着しないのが悩みです。昔からやろうと努力はしているし、昔に比べたらかなりマシにはなっている(と思う)んだけど、なかなか「キチンと掃除してます!」と言えるレベルには到達できないんだよなぁ。まぁ何でもいいから掃除しろって話ですね。はぁ……。