キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

トイレって叩けば直りましたっけ?

f:id:pico5656:20200127172426j:plain

 

 サーキュレーターがカウンターの上にあるのは安全のため(猫のため)です。というのはさておき。土曜に突然トイレがおかしくなり、私は悲しみに暮れながらポエム的に状況を書き連ねました。水道屋さんに連絡したところ、月曜日に来てくれることになりました。2階は人が来ないので好き放題、しかも猫の世話に特化した環境になっており*1、しかも丁寧な掃除など長らくしていなかったので、つまり、とてもじゃないけど人を呼べる環境ではなかったのです。あ、ちょっと待って片付けるから3分待って状態。実際は24時間も猶予があったので、久し振りに片付けブログらしいことをやりますか! と、気合いを入れてみたものの、実質2時間程度で終わってしまいました。ちょっと棚の下の埃がすごかったくらいで、特に面白いネタなんかも無かった……いや、良いことなんですけどね。いちいち「ナンデコンナモノガー」なんて嘆きながら片付けるのは、割と辛いですから。

 というよりも、一番気掛かりなのはトイレです。人に見せる手前、トイレ(特に便器)はキレイにしておきたい。完璧というか「もうこれ以上は無理です」という限界までキレイにする努力をした上でお見せしたい。相手は業者だし多少の汚れなど気にも掛けないのは分かってはいても、掃除する努力だけはしたいじゃないですか。って、別にそんな目を覆いたくなるような惨状はどこにも無いですよ。普通です。ただ、ウォシュレットあたりのごちゃごちゃした部分とか、どうしても掃除しづらい部分の汚れが気になるんです。だから頑張って掃除しましたよ。小さなブラシ持ち込んで頑張りましたよ。「これ以上は分解しないと無理です」という限界まで掃除して、それなりにキレイにしましたよ。夜中の3時に。何やってんだ。

 電源が勝手に落ちる不具合とはいえ、電源が全く入らないわけじゃないのが救いです。おかげで掃除は楽にできました。そして、入浴して寝ました。起きました。トイレを見たら、電源が落ちずにそのままでした。あれれ。様子を見ても勝手にフタが開いたりしないし変な動きも見せないし、電源も落ちません。至って普通です。まぁそれでも一応見てもらったんですけどね、結局メーカーに点検してもらうってことになりました。そりゃ漏水とか漏電とか明確な異常が無いんじゃ水道屋さんの出番無いもの。

 しかし何なんだろうなぁ一体。掃除したら直りました、ってか。叩いたら直るテレビみたいなもんなのかな。そんなバカな。とりあえず点検待ちです。他に何もできることなどありませぬ。 

*1:その辺にペットシーツが敷かれたり、大量のタオルが干されていたり、謎バリケードが存在したり、ガンプラの箱が転がされてたり……それは関係ない