キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

鈍感になりたい

 首、というか顎の下あたりがポコッとして痛いなと思ったら顔が痛くなり喉が痛くなり……いわゆる風邪でした。唾石症かと思ったけど普通にリンパが腫れたのね。多分ね。いや病院行こうと思ったんだけど気付いたの金曜の夜で、土日挟んだらマシになってしまってタイミング逃したというか。

 いろいろ一区切りついて気が緩んだ、というか散々ストレスに晒されたおかげというか、とにかくストレスは万病の元ですね。ありとあらゆる事象を「気にしない」で乗り切っていけばストレスも相当軽減されるとは思うものの、それができれば苦労しないわけで。いやいやそんなできないできない言ってるだけだからダメなんだよー、やりもしないで無理とか言わない。なんてなぁ、感受性は人それぞれなので根性論でどうこうなる問題でもなかろうに。

 昔から親などに散々「気にするな」と言われてきたので頭を抱えます。そりゃ気にしたくないけど、どうやって気にしないようにするの? 気にしない気にしない……と自己暗示を掛けようにも、「考えないようにしよう」と考えることを止められません。ダメだこりゃ。そういう時は気分転換が良いとされ、映画を観たりしてみても、映画館を出た途端に現実に襲われます。大抵は「あー楽しかった、明日からまた頑張ろう」という気分になるのですが、落ち込んでいる時なんかは「あー……現実に戻ってしまった。ああいやだいやだ現実いやだ映画館から出たくない。ずっと映画館に住む」と言いかねません。住んじゃダメだよ。

 夫なんか見ていると人間ってこんなにも違うものなのだなぁ……と思うくらい、あっけらかんとしています。私が嫌だなぁと感じても、夫は何も感じていないことが多いです。羨ましいです。いやホントに。足して2で割ればちょうどいいんだろうなぁ。