キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やる気が無いなりに片付けてみる(1)詰め替える際はボトルを洗った方が良い

 人生にリセットボタンがあればどれだけの人間がボタンを押すのだろうか。そして自分は押すのだろうか。どうだろうなぁ、結局のところは同じ選択をして同じ結果を招くのではなかろうかと思うと、安易に押す気にもなれない。こんな人生、繰り返したくもない。

 うざい。自分で自分に「うざい」と感じている。こんな自分が嫌だ。楽しく生きたい。人生楽しいことばかりじゃないのは分かっていても、せめて「楽:苦=7:3」くらいで生きたい。今の状態は「楽:苦=1:9」だ。正確には楽は1ではなくて0.00005くらいかもしれない。

 

f:id:pico5656:20190116181342j:plain

 

 そもそも「自分」とは何だろう。よく「仮面をあれこれ被り過ぎてどれが本当の自分が分からない」なんて話もあるけど、自分って何だ。本当の自分って何だ。こんなに苦悶しているのに母の前に出るとスッと表情を変えて普通に振る舞う自分がいる。これは誰だ。夫に対して「あーもーやだーーー」とゴロゴロまくれながら愚痴をこぼすだけの自分がいる。これは本当の自分か。ブログに綴る文章は極めて表面的で無難な言葉を選んでいる。おまえだれだ。本当の自分は誰なんだ。

 何もかも面倒臭くなったので、その辺のカゴを引っ掴んで要らない物を入れるだけの作業をしてみようと思った。

 

f:id:pico5656:20190116184936j:plain

 

 片付けるどころか机上を散らかしている。片付けを中断して、放置していた常備灯を取り付けた。こんなもの3分も掛からないのに、ずっと放置していたのか。

 

f:id:pico5656:20190116190604j:plain

 

 ウェットティッシュは放置すると腐敗するということを学び、反省する。OA機器用のだったが、最近使っていなかった。PCデスクはエアコンの温風がよく当たるので尚更劣化しやすかったのだろう。なんというか、生臭くなっていた。

 

f:id:pico5656:20190116190931j:plain

 

 気が乗らないせいか、あまり成果は上がらなかった。明日は頑張ろう。