キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冬はつらいよ

 ビックリするほどやる気がゼロです。やらなきゃいけないことはやるしかないのでやっていますが、それ以外は本当に何もしたくないのでブログも滞るのも仕方ありません。鬱々としているのは年がら年中かもしれないんだけど、冬になると特に酷い気がします。って分かってるならどうにか対処しろとは思うものの、じゃあどうしろというのという気持ちになり、余計にグツグツ鬱々するのです。南国にバカンスにでも行けとでも? お金無いよ。というか、どうせなら南国じゃなくて遠い知らない国どころか宇宙の果てまで逃げたいよ。

 まぁ大体が「お金が無い」とか「同居がしんどい」とかありがちな悩みから来るものなので、今更どうしようもないです。お金があれば同居の悩みも一時的には解消できるかもしれないけど、それはもう都市部に別宅を買って親に住んでもらうとかそういうレベルになるので、どう足掻いても無理です。存在が庶民以下なので無理。無理とか言わないで希望を持ってとか、そんな綺麗事はノーサンキュー。あと、育ててくれたから感謝しないと、とかいう綺麗事もノーサンキュー。常に兄と両親の諍いが絶えない機能不全な家庭環境で過ごし、一旦その家庭から抜け出すとそれまで気づかなかった異常さなどが見えてきて、もう戻れないんですよ。子供の頃は全く気づかなかったし、これまでも気づかなかったのに、なんで同居して今更気づいちゃうんだろうな。いっそ気づかないままならもう少し大人しく同居できていたのかもしれないのに。思い返せば、母は自分の思い通りにならないと著しく不機嫌になり私を罵倒してきたんだよ。そのおかげで、今も母が不機嫌そうにしていると自分が原因でもないのに自分が悪いことをしたのかと思ってしまって苦しいんだよ。相変わらず階下で大きな物音がすると掃除機の音ですらもドキドキして嫌な気持ちになるんだよ。昔はそのような行動で私に対して威圧してきたから。

 といったように、何か書こうと思ってもこのようなものしか書けないのです。なんかごめん。