キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

超大型冷蔵庫に買い替えて1ヶ月経った感想など

f:id:pico5656:20181018130132j:plain

 

 生協宅配で卵を注文したら4つヒビが入ってたけど電話して返品か交換するのも面倒なので雑なスパニッシュオムレツになったの巻。思い返せば最近立て続けに卵にヒビが入ってた。本当はちゃんと言った方がお互いのためなんだろうけど、色々と面倒なので卵は店で買うことにしようと思う。

 というのも、年末に片足突っ込んでるこの時期は「おせちどうですかー」「刺身どうですかー」「ケーキ(以下略)」「カニ(略)」「にく」と至極面倒臭いのよ。どうですかっていうか、お願いします! お願いします! と、納豆が勢いよく突っ込んでくるような面倒臭さなのでコミュニケーション遠慮したいのね。

 そりゃ食べたいなら買うよ。ミカン1箱くらいなら買うよ。ノルマ大変だろうなとは少し思うけども、こちらとしては義理で出せるのは何となく買ってもいいかなと思うもので、3000円くらいが限度。それがミカン1箱というわけ。おせちなんて何をどう考えても食べないし買う気が起きないのに、1万近くも払いたくない。刺身なら3000円くらいのあるよと言われたとしても、正直なところ味が今ひとつ……刺身は少し足を延ばした所にあるスーパーで買った方が明らかに美味いし、何なら海の方に行って買うし、そもそも私は生魚そんなに得意じゃないんだ。そして夫はカニが嫌いだ。殻から身を外すのが面倒臭いって。というかカニは冷凍の足ばっかりで買う気があまり起きない。まぁまだカニの方が食材として使えるから逃げ道はあるのだけども、それを言ったら刺身だって漬けるなり焼くなり逃げ道はあるのだけども、そもそもなんで客側がそんな逃げ道を考えるような状況に追い込まれなきゃいけないんだ……? よし、逃げよう。セールスから逃げよう。

------

 冒頭の雑談が長くなったので本題は後日に回すとして、今回は超大型冷蔵庫にして1ヶ月経った感想などをサラッと述べてみようかと思います。楽です、すっごく楽。いきなり太文字で強調したくなるくらい「ああ! 物が詰まってる! これ何! 何これ!」などといったストレスが9割8分ほどは消失しました。冷蔵庫内の余裕が心の余裕も生み出したというわけです。これで私が「ただのポン酢とゆずポン酢は別物」と言いながらすだちポン酢を買ってきても、母が唐突にリンゴ酢を買ってきて味噌汁に入れようとしても、夫が飲み物を貰ったとペットボトルを3本くらい持ち帰ってきても、頭を抱えることもありません。まぁ違う意味で頭は抱えますけども。

 チルドルームも広くなったので、私が肉を2パック買ってきた日に母が刺身を買ってきたりしても余裕があるので安心です。真空チルド(真空氷温)もそれなりに真空になって低温で保存できているので確かに鮮度は落ちにくくなっています。

 さすがに野菜室で長期間放置されていたピーマンは多少水分が飛んでいたのですが、切ってみると意外にも種は白いままで、試しに水に浸けて真空氷温で放置してみたところ、笑っちゃうくらい水気を吸ってパリパリになりました。ちょうど母がNHKの合点するアレを見ていたところだったのでつい魔が差して……さすがに数週間も放置していたピーマンなのでそのまま食べなかったけど、野菜室も長持ちするようになってるんだなと思いました。

 じゃあ欠点はあるのかといえば、音のバリエーションが増えて多少大きくなったことと、1ヶ月の電気代がそれなりに増えたということですかね。でも音は真横で寝るわけでもないので大丈夫だし、電気代もそんな千円単位で増えたというわけではないので大きな問題ではありません。むしろここまで大きくなっても電気代はそこまで増えないのは嬉しいかもしれない。

 以上、適当に感想を述べてみただけなんだけども、とにかく同居するなら冷蔵庫は考えた方がいいです。3人で670リットルの超大型冷蔵庫は非現実的だと思われるかもしれませんが、実際使ってみてもスカスカになるようなことはありませんでした。まぁそれは人によりけりですが、まとめ買いしたり作り置きをしたり野菜を収穫したり貰い物があったりしたら冷蔵庫なんてあっという間に物が詰まります。少人数だからといって300リットルクラスにしなきゃいけないというわけではないです。人数よりも個々人のライフスタイルに合わせて冷蔵庫を選ぶべきだと、つくづく思いました。家を建て替える時に600リットルクラスの冷蔵庫を眺めていたら売り場の人に話し掛けられたので3人暮らしという前提のみで雑談したら「それは大きすぎる」と言われたんだけど、実際暮らしてみたら大きくないとダメだったよ……。

 でも本当は超大型冷蔵庫よりも冷蔵庫2つあると平和なんだろうなと思います。いやそれならキッチンも2つあればもっと平和。というか家が2つあれば更に平和。もうね、同居しないのが一番平和だよな。平和って何だろう。