キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャガイモを片付けろ(3) 消費量が多いのはマッシュポテト(からのポタージュ)

 気が滅入っている時は美味しい物を食べるか寝るに限る。だからデブなんだよ。ストレスが寝食(※文字通り)に直結しちゃってるんだもんなぁ……そこで運動するとか言えりゃあいいのに。

 

f:id:pico5656:20180425021452j:plain

 

 というわけで今回もジャガイモ料理です。これストレス解消じゃなくて在庫解消じゃないかという気もします、というか明らかに在庫解消です。相変わらず雑な感じで皮を厚くむいてます。そこまで厚くしなくても大丈夫だろうけど、被害妄想強いから……。

 

f:id:pico5656:20180425022240j:plain

 

 こちらジャガイモ400グラムほどを適当に切って電子レンジで5分ほど加熱したものです。黄色いのは概ね「きたあかり」だから。たまに男爵も入ってます。本当に雑です。そういやメークイン植えないのって何でだろ。

 

f:id:pico5656:20180425022426j:plain

 

 そして、すり下ろしたタマネギをバターでそれなりに炒めます。ついでにすり下ろしてないタマネギも炒めてますが、これすり下ろした時に出た半端なもの。雑なのですり下ろしづらくなったら容易に諦めます。

 

f:id:pico5656:20180425022544j:plain

 

 加熱したジャガイモと水とコンソメを投入。ジャガイモもタマネギも熱が通ってるので沸騰する程度でいいや。多分。

 

f:id:pico5656:20180425022627j:plain

 

 マッシャーで潰すと、マッシュポテト状の何かが出来ます。この状態で食べられなくもない。

 

f:id:pico5656:20180425022745j:plain

 

 やどかりみたいに次々と鍋が変わる不思議。ボウルに移し替えるのが面倒で「鍋→鍋」方式となりました。欠点は、洗い物が増えるという事です。本当はステンレス鍋の段階(マッシュポテト状の何か)で牛乳や生クリームなどを加えて「ポタージュ(推定)完成です」としたかったんだけども、やっぱり濾した方がいいなと予定変更したわけ。物臭でも譲れない一手間。

 

f:id:pico5656:20180425023023j:plain

 

 というわけでポタージュだと思うんですが、どうなんでしょう。パセリがあるといいんだけど、無いんだなこれが。味はジャガイモとコンソメとタマネギと牛乳の味でした。いやそれなりには美味しいんだけど、もっと感動が欲しい。

 

f:id:pico5656:20180425023221j:plain

 

 そして別途炒めていたタマネギですが、またチーズ焼きになります。よくやるよな……。賞味期限のガッツリ切れたソーセージを加えて炒めます。大丈夫です、腐ってませんよ。真空パックのだし。

 

f:id:pico5656:20180425023400j:plain

 

 ジャガイモを5ミリ程度の幅で輪切りにして電子レンジで加熱したものを敷き、その上にタマネギ&ソーセージ。そして更に先ほどポタージュで濾した時に生じたカスをマヨネーズで和えて乗せ、最後にチーズを乗せて胡椒適当。マッシュポテトとジャーマンポテト(ウィンナーだけど)とチーズの融合体、とでも言いましょうか。そんなものを焼きました。250℃のオーブンで20分ほど。

 

f:id:pico5656:20180425023856j:plain

 

 待ってる間に掃除しましょうねー。こういった小まめな掃除がキレイを保つのです、って私が言う資格無いんだけども。じゃあ他の場所も小まめに掃除しろよと首根っこ掴まれても文句言えませんわ。

 

f:id:pico5656:20180425023932j:plain

 

 出来ました。今回は何の不満も無く大成功。ジャガイモがホクホクで美味しい。

 

f:id:pico5656:20180425024114j:plain

 

 しかしそれでもまだまだ減らないイモの山。冷蔵庫の中にも入ってるんだよ……勿論、外の小屋の中にも。前回のジャガイモ記事との間にコロッケやポテトサラダも作ったりしてるので、最近本当にイモが主食と化してます。今日も肉じゃが作る予定。誰かが「もう勘弁してくれ!」と挫折するまで続くんですよ。イモ。